アナタのゴスペラーズはどこから

 

あ~どんなに 求めて信じて近づいたって


結局 他人なんだもん こっちの勝手な理想と現実


違って当然 イヤなとこ丸ごと スキスキ言ってんの

恋って 情熱の問題です


愛って 覚悟の問題です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんちは!さばです!

 

 

先月こんなツイートをしました!

 

 

 

 

前回のアンケート企画が好評だったこともあり、調子に乗って第2弾を実施したところ、これまた沢山のマニさんにご協力いただけたようで…感謝感謝です❣️

 

 

 

ちなみに。北山さんがRTしてくださったおかげか、拡散&回答の伸びが異様に良くて前回の6倍以上の回答が集まりました。アンケートの備考欄でも「北山さんのRTで見て回答しました!」というコメントを何度も見かけました。

ご本人効果様様です🙇‍♀️

 

本当に、北山さん始め、拡散に協力してくださった皆さん、ありがとうございます🙇‍♀️

 

 

 

 

 

前置きはこれくらいにして

こちらがアンケートの概要になります。

 

皆さんのゴスペラーズとの出会い+‪αをぜひ教えてください。

結果は後日集計し、ブログ等で発表予定です。


なお回答につきまして、

①匿名回答になります。
②回答内容以外の情報(メールアドレス等)は収集されません。
③回答内容はアンケート結果の集計・発表以外に使用されません。


上記3点にご理解頂ける方のみ、お進みください。


サンプルサイズ確保のため、回答終了後、当アンケートの拡散(リツイート・URLシェアなど)にご協力いただければ幸いです。

 

回答期間:7/16~7/29(諸事情で〆切は早めさせていただきました。)

有効回答数:648

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて結果発表に移っていきましょう~

 

 

 

 

 

 

 

 

Q1.ゴスペラーズと出会ったのはいつですか?

 

 

 

この結果見て、私は「おっ、スゲ~」って思いました。

 

スゲ~と思ったのは主に2点。

 

 

 

 

 

 

①古参の胸掴んで離さなすぎ

 

ツートップが「00~05年」と「94~99年」。

 

ヤバ。

 

ゴスペラーズのブレイク直後あるいはブレイク前にマニになった人が未だにゴスペラーズを好きでいるって、普通に凄くないすか?1番短くても17年前ですよ。

このアンケートの結果上では、そういった層が全体の7割を占めています。

 

27年も活動してれば、どこかでファン層の入れ替えが起こってそうなものですけど(ただ熱帯夜くらいの頃に は色々あったらしいという噂だけ聞いたことある)、いわゆる「古参」からの人気を根強いままに維持しながら、今まで活動してきたってことですよね。ゴスペラーズというコンテンツの求心力の高さがうかがえます。

 

古参しかいなくて新規を全く取り込めないコンテンツに未来がないのは有名な話ですが、新規ばかりで古参がどんどん離れていくコンテンツもすぐ死にますからね。

 

そこのバランスがだいじ。

 

 

 

 

 

②新規の胸も掴んで離さない

 

さらに見てもらいたいのは、3位の項目「18~22年」

 

新規増えとるやんけ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

 

まだ全体の1割強ではありますが、メジャーデビュー前の層はともかく、2006~17年までの層を抑えて3位って結構凄いんじゃないかと思うんですよね。

 

デビュー27年目、古参はがっちり掴んで離さず、新規も逃がさず捕まえる。蜘蛛かよ

 

その胸掴んで離さない、を地で行くスタイル。俺たちのゴスペラーズ

 

 

 

 

 

Q2.きっかけは何でしたか?

 

 

この項目について皆さんに謝罪しなければならないことがあります。

完全に私のミスで「その他」をテキスト形式にしてしまい、グラフの項目数がとんでもないことになってしまいました。

 

せっかく書いてくださった方には大変申し訳ないのですが、見た目を整える為に「その他」の記述内容をこちらで1つずつチェックして、他の項目に当てはまる内容であればそちらに、どれにも全く当てはまらない場合のみ「その他」に振り分けて括りました。

本当にすみません💦

 

以下結果です。

 

 

 

 

うーんこの圧倒的テレビ番組!約半数がテレビ番組きっかけという結果でした。

 

 

てれびのちからってすげー!

 

 

一方、SNSきっかけという回答は0でした。今回回答してくださった方の中にたまたまいらっしゃらなかっただけかもしれませんが、せっかくtiktokとか各種SNSアカウントがあるのにこれはだいぶもったいない気が…。

 

各項目でマニ生み出してるんだから、SNSだけ生み出せない訳ないと思うんですよね。

 

 

 

さらに効果的にSNSを活用することができれば、新規参入の窓口がより増えていく予感がします🥳

 

 

 

もっとTwitterでの布教頑張ろ…俺…

 

 

 

まあオタクの一意見はこれくらいにして。

 

 

 

 

 

 

 

Q3.Q2の好きになったきっかけについて、詳しく教えてください。

各項目、回答をピックアップしていきたいと思います✌🏻

 

 

 

 

テレビ番組を選んだ方

 

声だけで音楽を奏でていた5人組の年上男性が、中学生にはかっこよすぎて恋に落ちたから。

 

中学生でゴスペラーズに出会ったなんて………性癖相当狂わされたでしょうね……

 

 

日テレの「24時TV愛は地球を救う」で、パナツボ火山あたりの砂漠⁈の、何にも無い場所で美空ひばりさんの曲を歌う謎の5人に感激し、グループ名をメモに控えてました。

 

情報量が多すぎる

 

 

たまたま近代五種のCMでみた鞭と銃とエペ持ってる怖いおじさん達が忘れられなくなっちゃって…

 

世にも奇妙な五種ペラーズ

 

 

笑っていいとものコーナーに出ているゴスを、いつも大変そうだなと思いながら見ていた。出演最後の日にU'll Be Mineの2番を歌ったのを聴いて、かっこいいと思いすぐCDを買いに行った。

 

当時のゴスペラーズの映像、THE駆け出し‼️って感じでおぼこくて最高です。

 

 

 

ミュージックフェアに出演していたとき、北山さんの笑った顔を見て一目惚れし、その後歌を聴いて感動した。

 

いや、北山さんの顔ってさ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!抗えないナニカがあると思う(本当わかる)(本当にわかるのよ)(本当)

 

 

 

 

テレビ番組きっかけの回答では「いいとも」を挙げている方がめちゃくちゃめちゃくちゃ多かったです。ほぼそれです。いいともパワー!

 

 

 

CD・DVDを選んだ方

 

親が好きで産まれる前から聞いていたらしく、そのままファンになりました!

 

胎教にゴスペラーズを使うとは……この親御さん…

 

デキる。

 

 

中学校の同級生にものすごいゴスマニアの子がいた。一枚ずつアルバムを布教されて、毎日ルーズリーフ3枚くらいの分量でメンバーのどこが好きかを語られてもれなく伝染した。

 

もはや布教というか…講義…?単位数5?

 

 

「永遠に」が世に出た頃、テレビで芸能人が「ゴスペラーズの永遠にっていい曲なんですよ」と言っていてその時は「ふーんそうなのか」といった認識。アルバムSoulSerenadeの発売を知り永遠にが入ってるから買って聞いてみるかと購入。聞き進めていくうちに月光の北山さんリードに衝撃を受ける。(ベースボーカルはずっとベース歌ってるという固定概念だった当時の私。この曲を聞いてベースの人が高音ボイスで歌うのか〜と思った。固定概念を崩してくれた)

 

や、本当、本当にそれです。私もベースはベース専門で歌うんだと思ってたんで、月光初めて聞いた時「????(???)」となった思い出しかないです。

 

 

 

 

 

ライブを選んだ方

 

前からテレビで見ていてすごい方達だなぁ、上手だなぁさすがと思っていて、ちょうど地元県にコンサートくると知ってチケット買っていったのが出会いです。

 

「あなたの街へ歌いに行く」の勝利ですな

 

 

BAY-FMトークを耳にしたのが、最初だと思います。いつかの5月3日に赤坂BLITZで行われていた音楽の日のライブに行きました。改めての一目惚れでした。
それからは、ラジオやテレビ、雑誌などを探しまくってました。
あれから約25年、追いかけ続けています。

 

25年もずっと好きでいられるって素敵~!!!!!!!!!!!!!!!!私もそうなりたい!!!!!!!!ゴスペラーズあと100年生きてね~!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ラジオ番組を選んだ方

 

学生だった私は「約束の季節」を聴いて衝撃を受けました。ゴスペラーズがアカペラ以外の曲があることを知り、ベース音の方と思っていた北山さんの声がとても綺麗で心に残りました。

 

私が勝手に最終兵器山陽一さんと呼んでいる約束の季節の北山さんですね………

 

 

現役大学生という謎の5人がラジオの生放送でアカペラを披露して一耳惚れ。

 

あんなどこにでも居そうな垢抜けてない兄ちゃん達が、突然美声で歌い出したらそら惚れるに決まってんのよ。相場で決まってんの。相場で。

 

 

 

 

ライブ以外のイベントを選んだ方

 

学祭に来てくれたとき、熱帯夜を歌ってた。そのとき、北山さんの低音ボイスでの「ベイベッ ベイベッ ベイベッ ベイベー!」が、まだ19歳ぐらいしか生きてない人生の中で初めて聴いた低音ボイスで強烈なインパクトだった。その曲自体も多感な女子大生にはかなり刺激的な内容で、カッコイイお兄さん達がそれを全力でアピールしながら歌ってくるから、悩殺された。

 

が、学祭で熱帯夜!??!!!!!!??!???!正気か!??!!!!!!?!!!??????!?!??!誰だよ選曲したやつ??!?!!!??????

 

 

中学の文化祭のクラスの出し物で「ひとり」をみんなで合唱することになり、それがきっかけで当時先にゴスペラーズを好きになっていた友達からCDを借りていろいろな曲を聴くうちにはまっていきました。

 

出し物で「ひとり」とかめちゃくちゃレベル高ぇ中学校……………

 

 

 

動画サイト(youtube等)を選んだ方

 

秋の夜に、何となく大人な歌・キレイな声の歌を聴きたくなってゴスペラーズとか良さそう〜と動画を色々見ていたら、グラサンオフで「ひとり」を歌うリーダーを見つけて、ものすごくときめいて好きになりました。なんか母性本能くすぐられて・・
有名曲や存在自体は2000年頃から知ってたし、良いアーティストだなって印象は元々ありました。

 

バブ☆てつや

 

 

見取り図がYouTubeチャンネルで「ひとり」を歌っていて、その時に比較対象としてゴスペラーズの本家(THE FAST TAKEver.)を聴いて上手すぎてゴスペラーズの凄さに初めて気づいたから

 

有吉の壁のやつ、一生笑える自信ある。

 

 

ここではピックアップしませんでしたが、動画サイトきっかけの回答にはVOXersで落ちたという方がたくさんいました。流石のVOXers。

 

 

 

 

その他

 

当時好きだった小説サイトの管理人さんがサッカー好きで、ゴスの国歌斉唱を絶賛していたのを見てYouTubeで検索したのが一番最初。

 

グッジョブ管理人!

 

 

最初は「同級生だしね」と半ば付き合いでライブいったりしていたが、あるとき「カッコいいかも?」と気づいてしまい、以来「お付き合い」ではなく「推し活」になった

 

俺も同級生になりたかったんだけど??????????????????!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!アー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q4一旦飛ばして、続いて

 

 

 Q6.Q5で選んだメンバーを好きになったきっかけはありますか?

 

以下敬称略

 

 

村上てつやを選んだ方

 

 

村上さんの誕生日の日にライブに行った時、黒澤さんから手渡された花束から一本私に花を分けてくれた時

 

えっ、占ツクで読める夢小説の一節かと思った、現実の話?エグ、何?

 

 

笑顔。高野山でサングラスオフの時、人に当たりそうになって「ごめんね」の笑顔が優しくて。
演出のうまさもココロ掴まれました。

 

今の私の脳内BGM、完全にLove so sweetなんですけど......

 

 

「ひとり」のPV階段を上がってくるシーンをみてバリッ☆ときた。彼は神様が造ったこの世で最も美しい存在

 

本当それ、本当

製作者:神様  美術監督ミケランジェロって感じ

 

 

ゴスペラーズゴスペラーズたらしめている男。

 

ゴスペラーズの核であり、骨格であり、皮膚であり....。

 

 

コンサートに行くと、なんだか一番チャーミングだから。おっきいのにかわいい。

 

世間ではちいかわとか流行ってるけど、通はでかかわだから。

正直言うと、あの人がイタズラっぽくニカッと笑った時の歯茎を見に、ライブ行ってる節あるかもしれない。正直言うと。

 

 

 

 

 

黒沢薫を選んだ方

 

 

顔です💛(キッパリ)

 

あんたが優勝

 

 

最初は全然気付かなかったけれども、ある時キラキラ輝く声を歌声の中に気付いてしまった。その他の好きな要素は、実は後からついてきた。歌の中の存在感たるや…

 

声質は生まれつきの才能だから、本当に奇跡だと思う。ぽんさんの歌声の華やかさと輝きは神様からのギフト。

 

 

Q3と同様とG10アルバムの写真の覗き見 黒ぽんやG10ライブの寸劇後のうれしくなっちゃったぽんがめんこくて、大人の男性で格好いいのに何て愛らしい人なんだろうとさらに好きになりました

 

めんこぽん

 

 

30代の顔面の強さ

 

私のお母さんはちょうど30代頃の若ぽんの顔が好きすぎて、映像とか見る度に興奮しながらデカ声で話しかけてきます。

 

 

「くろぽん」というあだ名が可愛い…からの北山さんによるくろぽん通信まとめを読んで思わぬギャップに打ち震えました(私の初印象「クールそう」を返してほしいです)

 

第一印象→(ㅍ- ㅍ )スンッ

 

実際の印象→♪ポワワーン((( *´꒳`* )))ポワワーン♫

 

 

 

 

 

酒井雄二を選んだ方

(回答数が多いのでピックアップ数も多めです)

 

VOXersをはじめとして、いろは、Fly me to the disco ball、シアトリカルなど聞いて気持ちがいいと感じる曲が多くて天才だと思ったから。声がいい。あんな癖の強い曲を作ってて、ひねくれた感、素直じゃない感を出してるのにめちゃくちゃ謙虚で礼儀正しくてマメそう。去年の高崎音楽祭で同じ時間帯に違うステージで演奏してたDEPAPEPE押尾コータローさんに、顔を合わせて挨拶ができなかったからと自分からtwitter上で挨拶してた。ギャップに負けた。
でも北山さんも好きなのでどっちにするか悩みました。北山さんも声がいい。感情豊か。声がいい(2回目)。
長くてすみません。

 

普段は謙虚で物腰柔らか〜い人なのに、楽曲の中ではアイロニーやら反骨精神やらを大爆発させてるのがめちゃくちゃ「表現者」って感じ。

興奮します。

 

 

声がとにかく好き。声に形があるなら本当の球体って感じ。

 

どんな型にもどんな隙間にも適応してぴたりとハマる、"変幻自在の"完全球体のイメージです。でも1枚皮をめくったらトゲトゲ。

 

 

 

曲で気になりYouTubeやら円盤やら見ていく内にめっちゃタイプな体をしている事に気づいてしまった😫(顔も好き)

 

魅惑的な丸みと、力強いデカみを感じる最高ボディーですよね。

 

 

一番個性的だと思う。まつげが長い。ア段(?あかさたな~)の発音が特に好き。Q3の時の「参宮橋」のシーンで惚れた。

 

酒井さんの伏し目すだれまつ毛大好き高校・校歌

 

作詞作曲:さば

歌:さば

 

風になびく 酒井さんの繊細まつ毛


色素の薄い翡翠の瞳を覆う すだれまつ毛


目を伏せると より長くうつくしく


もはや素麺 それは揖保乃糸の長さなんよ


つるつるつるつるつるつる~ 

 

ああ我ら 酒井さんの伏し目すだれまつ毛大好き高校~

 

 

ハマりたての頃、5人の声の区別がつかなかったが、母から「青空のような歌声の人がいるんだよ」と教えてもらい、それから酒井さんの声だけハッキリ分かるように。クリアな歌声にやられました。

 

お母様のワードセンスに完敗しやした。

 

 

気になる曲はみんな雄二が作っていると気づいた時にはもうサカイストでした。

 

「シアトリカル」良い曲だな!

→酒井さんが作ってるのかー

うわ!「Fly me to the disco ball」もめっちゃ良いな

→へー!これも酒井さんが作ってるのかー

「t.4.2」もたまんねー

→え、これも酒井さん…??

「Slow Luv」めっちゃいい……ん?待てよ…もしかして……

→ヒッ.....いるゥ

 

 

とにかく見た目と声のギャップ!あと、長髪時代のサムライ感とギャグ好きの共存という、何だこの人っていう得体の知れないところに、隠しきれてない妙な色気も漂わせてる所ですね。

 

私はきっと、酒井さんという人を分かったフリして実際は何も分からぬまま、知らぬまま死んでいく。

 

 

 

 

 

北山陽一を選んだ方

(回答数が多いのでピックアップ数も多めです)

 

自分の魅せ方を一番分かっているというかずるいパフォーマンスをしてくる所

 

ライブ中は特に宇宙一かっこいいので、本人も宇宙で一番かっこいいと思いながら歌っているはず。そうじゃないと困る、私が。

 

 

あの話し声も表情も考え方も何でしょう、全部撃ち抜かれてしまいました。
あと一番好きなのは爆笑して床とお友達になるときです。

 

さっきも言ったけどね、北山さん見るとね、私の中の本能が「この人に抗うな従え」って言ってくるのがわかる。メスとしての?本能。遺伝子に刻まれたナニカ

 

 

低い声しか知らなくて高い声で歌ってるのを聞いて衝撃を受けた
あと詳しく調べたら顔がめっちゃタイプだった

低音好きで、まず一目惚れしまして。まだ全員の声の聞き分けが出来ない頃に高音の中ではこの声が好きだなぁ…と思ったのも北山さんで、もぅ好きになるしかないです。

色んな曲を聞きはじめたときに、歌声から普段の声や歌っている姿がイメージしたり、歌い方の特徴をつかんだりして声を覚えていた頃、この声は誰だろう、と思ったのがきっかけです。
よくよく聞いたら北山さんで、あの低いところから高いところが全然想像できなくて、でも聞けば聞くほど北山さんで、驚きでした。

 

この「低音やばい→いや高音もやばい」の2段階で落ちたという方、マジでめちゃくちゃめちゃくちゃ多かったです。半分くらいこれです。もはやキタマニのテンプレート。かくいう私もこれでした。は?怖

 

 

 

優しくて強いところをいつも見せてくれているから。元気に歌ってくれているところ。

 

見ているこっちが心配になるくらい優しい北山さん。生きてるだけで金メダル

 

 

 

指の形

 

いや特殊性癖‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

 

 

 

 

 

安岡優を選んだ方

 

 

元気爆発やんぐやんぐしいヤングライオンの歌声と、緻密に計算されたロマンチックな歌詩を書く「職業作詩家」としてのストイックな姿勢とのギャップ高低差の谷に落ちた。

 

この間のゴスぶろ、マジで最高だったな………

 

 

裸身の最後の飛び出しが最高

 

この記事ダントツの「それな」をお届け

 

 

まだまだいくよツアーで、初めてメンバーと目が合った(ような気がした)のが安岡さんでした。
わずか2〜3秒のことだと思いますが人生初の出来事でかなりドキドキしつつ、動揺して手拍子がずれてしまわないように気をつけたのを覚えています(盛り上がりを乱すまいと)
どなたかのツイッターで、安岡さんは目を合わせにきている、というような呟きを読んだ記憶がありますが、あれは本当だったんだ…と思いました。勘違いです。

 

オタクは「思い込み」が肝心なので

もう、"そういうこと"にしておくべきです。

 

 

歌声と生き方は村上てつや酒井雄二、作る楽曲は黒沢薫、ルックスと知性は北山陽一が一番好きなのだが、なぜかダントツで安岡優が好き。気づいたら大好きになっていた。きっかけは良くわからないけど、なんでか安岡優が大好き。

 

#なんでか安岡優が大好き

ハッシュタグ、バズれ

 

 

MCや各種コメントで、全員に発話の機会を与えたり、的確で簡潔な発言をしていたり、周りがよく見える方だなと思いました。あとはやはり歌詩です。彼の見てきた世界をそのまま見たいような、恐れ多いので享受する側でだけいたいような、そんな気持ちがずっとあります。
(あの頃はあんな光り輝く胸元を持っているなんて思いもしませんでした……。)

 

ボディビルの大会だったら、「デコルテでダイヤモンド採掘してるんかい!」「ラプンツェルの胸ver!」って掛け声飛んでくるレベル。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、

 

 

 

Q7.現在はQ5で選んだメンバーのどんな所が1番好きですか?

 

 

f:id:yuka__1250:20220803081457p:image

 

ふむふむやっぱりここはボーカルグループ。

「パフォーマンス」の圧勝でしたね。流石に当然。

 

 

 

 

 

 

さて結果発表ももう終盤!

 

 

ちょっと深堀っていきましょう!

 

 

 

まずQ2のゴスペラーズに出会ったきっかけについて、Q1の沼落ち年代別にグラフを作ってみました。

 

 

 

 

沼落ち年代別出会ったきっかけ

 

 

メジャーデビュー前

f:id:yuka__1250:20220803194206p:image

 

メジャーデビュー前なので回答数、項目数共に少ないですが、それでも「テレビ番組」が優勢でした。

 

 

 

94~99年

f:id:yuka__1250:20220803194126p:image

 

メジャーデビューしてグググッと一気に項目数が増えます。前述の通り、いいとも効果が凄いようで「テレビ番組」が全体の過半数を占める結果に。

 

 

 

00~05年

f:id:yuka__1250:20220803194216p:image

 

永遠にでブレイク、ひとりでアカペラを世に知らしめ、Love notesで遂にミリオン達成。その後も立て続けにヒットを放っていた時期ということもあり、楽曲を通じて彼らに出会う人が増えたのか、「CD・DVD」が爆伸び。

 

 

 

06~11年

f:id:yuka__1250:20220803194305p:image

 

ボーカルグループとして確固たる人気と地位を得たこの時期。ツアーの動員数が着実に増えていった影響か、「ライブ」の割合が高まりました。

 

 

 

12~17年

f:id:yuka__1250:20220803194234p:image

 

ツアーで訪れる都市数も増えていったからなのか、「ライブ」の割合が06〜11年に比べると高くなりました。

 

 

 

18~22年

f:id:yuka__1250:20220803194316p:image

 

今までどこ行ってた?って感じだった「動画サイト(youtube等)」がいきなり現れ、全体の約4割を占める結果に。

 

youtubeチャンネルの開設自体は2016年のようですが…恐らく本格的にマーケティング目的で動かし始めたのがちょうど2018年頃なのではないでしょうか?新曲MVのフルverや3分ちょっと〜の動画をアップしていたり。(当時マニじゃないので推測です、間違ってたらごめんなさい💦)

 

アンケートの回答を見る限り、THE FIRST TAKE(ひとり、VOXers)の影響もきわめて大きいようです。

 

 

THE FIRST TAKE、ありがとう(ありがとう)

 

 

 

 

 

 

 

さて次は、Q7.現在はQ5で選んだメンバーのどんな所が1番好きですか?の回答を担当別にグラフにしてみました。

 

 

当別推しの好きなところ

f:id:yuka__1250:20220807151705p:image

 

割合に多少の差はありますが、全員「パフォーマンス」がトップ、次いで「人柄」という結果でした。

 

でも各個人でちょっと特徴が出ていますね。

 

ぽんマニが他と比べて「ルックス」多いのめちゃくちゃ分かるし、イストとヤンマニで「創作物」多めなのも納得。ぽんさんはお分かりの通りの男前で、まよこ〜ちゃんは職人肌ですもんね。キタマニで「パフォーマンス」が多いのは、みんな高低差で耳キーンしてるからか.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に

 

Q4.現在はゴスペラーズのどんな所が好きですか?

 

 

素晴らしい回答ばかりでしたので、たくさんピックアップさせていただきます。

 

 

 

変わりながら、変わらないでいるところ。

 

ヴォーカリストグループの枠におさまらない多様性

 

好きになった頃と何一つ変わらず素敵でかっこよくて、いつまでも新しいことに挑戦し続けてくれて楽しませてくれるところが好きです。5人の仲良しなところが見てて伝わってくるので幸せな気持ちになります。

 

唯一無二なのに、それを甘えることなく常に進化を求めるその姿勢は勿論ですが…好きになってから嫌いになる瞬間がなかったことが1番大きいですね

 

好きが更新され続けてて、言葉にするのが難しいのですが、ファンにいつでも寄り添ってくださったり、歌に真摯に向き合い続けてる姿勢とかほんとにありがたすぎて、祭壇作りたいです。どこかに五侍神社作って祀りませんか?

 

5声のハーモニーがいつどんな場所で聞いても最高で、特にコンサートホールで聴くと残響の響きまでもが鳥肌が立ちます。 何年たっても、挑戦し続けるお姿、新しい世界をいつも私達に見せてくださる背中、たゆまない努力の結晶、尊敬しかありません。

 

私の人生、楽しい時も辛い時もいつでもそばにゴスの歌がありました。人生そのものと言っても過言ではありません。

 

いつでも全力な歌うま面白おじさんたちなところですかね…なんかもう人生の一部みたいになってる。私が死ぬかあっちが活動を止めるかするまでずっと好きだと思います。

 

思春期に聞くにはやや大人な歌詞やメロディが自分を大人にしてくれるようで、大人に憧れていた子どもの頃の自分に刺さった。 今でもテンションを上げたい時、癒されたい時、落ち込んだ時など、様々な場面に合ったバラエティに富んだ曲たちに元気づけられています。 気が緩んだら涙が出る様な、美しいハーモニーや声色が大好きです。 ゴスペラーズと同い年なのがなんだか誇りに思います。私事ですが、コロナ病棟で働いて身も心も疲弊する中で、本当に支えになっています。

 

やっぱりゴスだな、と思える安定感。

 

ゴスペラーズのどこが好きか、その答えを探すために今日も推しています。

 

すべて

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

今回、ご協力いただいた皆さんの年齢層とマニ割合はこんな感じでした。

 

 

 

Q8.ご自身の年齢を教えてください。

f:id:yuka__1250:20220803081221p:image

 

Q5."強いて挙げる"とすれば、誰が1番好きですか?

f:id:yuka__1250:20220803081227p:image

 

そういえば、回答内容を見ていて思ったことですが、イストさんは独特なワードセンスの方、ヤンマニさんは詩的な方が多い印象でした。マニは推しに似る。

 

 

 

改めてご協力いただいた皆さんに感謝です!

 

 

いつかやりたいと思い続けていたテーマだったので、実際に行うことが出来て本当に本当に嬉しかったです。

 

 

予想をはるかに超える量の回答を捌きながら、

 

皆さんのゴスペラーズに対する「愛」をびしびしと感じて1人で感動していましたし、

 

特にQ4の回答を選んでいる時はちょっと泣きそうになりました。

 

 

皆さん愛に溢れた素晴らしい回答をありがとうございました🙇‍♀️

 

 

私も皆さんみたいな素敵な回答を書けるくらい、「愛」をもっともっと積み重ねていきたいな〜と思いました。

 

 

 

 

さて10000字をだいぶ超えてしまったのでそろそろこの辺で。

 

 

クソ長ブログに最後までお付き合いくださりありがとうございました!

 

 

またいつか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

なんと今回、地味に気になっていたこれを遂に可視化出来ました...........

 

 

 

当別年代割合

 

f:id:yuka__1250:20220807152323p:image

 

テツマニ・ぽんマニ・イストは大体同じような年齢比ですが、キタマニ・ヤンマニはそれに比べると30代+20代の割合がぐっと高いようです。

 

あとこれは微々たる差ですが10代の割合が最も高いのはキタマニでした。

 

 

 

年少はマニも年少なんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて本当に最後。

 

今回のアンケート、文字数の都合で紹介出来なかった回答が多くて申し訳ないです。素敵なのが沢山あったのに。

 

なので、どこかのタイミングで、選びたかったけど選べなかった回答を紹介する編集後記的な内容のスペース(twitterのやつです)が出来たらなと思っています。

 

日時とかなんも決めてないのに言うなや!という感じだと思うんですが、仕事であまり時間が取れないためご了承ください。

 

もし今度、twitterでそれっぽいスペース見かけたら覗いていただければうれしいです。

 

ただ、これは回答前に同意いただいていたアンケート回答の使用用途と異なるので、「スペースで読み上げられるのはイヤだよ!話違うよ!」という方がいましたらDMなりお題箱なりでご連絡くださいませ。

 

 

 

 

 

 

では!