嵐となにわ男子の掛け持ち/担降りアンケート結果発表<前編>

 

みなさんこんにちは。

 

 

8月にこんなツイートをしました。

 

 

今日はこのアンケートの集計結果を発表していきたいと思います!

 

 

ちなみにこのアンケートをやろうと思ったのは、私が8月下旬当時、暇で時間があったので櫻井翔大橋和也担だったこともあり、嵐となにわ男子を好きな人の担当内訳やアレコレに個人的な興味があったからです。

 

※アンケート結果には櫻井翔担と大橋和也担の割合に偏りが出ている可能性が高く、サンプルサイズも小さいため統計的な意味はあまり無いと思われます。「ふーんそうなんだー」くらいの軽い気持ちで読んでいただけると幸いです。何かのエビデンスには多分なりません。

 

自己都合で2週間とちょっとの短い期間ではありましたが、610名の方にご協力いただきました。みなさまありがとうございました🙇‍♀️

 

ではさっそく〜

 

 

 

 

 

 

Q1.現時点で嵐となにわ男子の掛け持ちですか?

f:id:yuka__1250:20201002155721p:plain

図1 嵐となにわ男子の掛け持ち・担降り状況

 

65%が嵐となにわ男子の掛け持ち、35%が嵐から担降り済のなにわ男子担という結果になりました。

まあこの辺は大体予想通りですね〜。

 

Q2.強いて言うなら、嵐では誰が一番好きです(でした)か。

Q2の回答全体(掛け持ち+担降り)Q2の回答のうちQ1で「はい(掛け持ち)」と答えた方の回答Q1で「いいえ(担降り済)」と答えた方の回答の3つに分けて発表します。(Q5の項目でも同様。)

f:id:yuka__1250:20201002155208j:plain

図2 嵐側の担当内訳

3つ全てにおいて、過半数を「二宮和也」「櫻井翔」で占めるという結果に。

全体と掛け持ちの担当比率はほとんど変わりませんが、担降り済の方の回答では「二宮和也」「櫻井翔」の割合が増えましたね。「二宮和也」は特に顕著です。

 

まあその理由は言わなくてもなんとなくお分かりだとは思いますが、これは直近の熱愛スキャンダルの影響が大きいようです。詳しくはQ8の項目にて後述します。

 

さて次は、なにわ男子の担当内訳を見ていきましょう。

 

Q5.強いて言うなら、なにわ男子では誰が一番好きですか。

f:id:yuka__1250:20201002172858j:plain

図3 なにわ男子側の担当内訳


う〜〜ん!圧倒的大橋和也

発信元の私が大橋担なので、当然偏っているとは思いますがそれにしても多いですね。

3つともほとんど担当比率は変わっていません。次点で「西畑大吾」が若干多く、「長尾謙杜」「藤原丈一郎」「高橋恭平」「道枝駿佑」はどれも同じ程度。そして「大西流星」「決められない(箱・コンビ担etc)」が少ないといったところでしょうか。

 

嵐担当別で見るなにわ男子の担当内訳

嵐となにわ男子の担当内訳が共に出揃ったところで、続いて嵐の担当別になにわ男子の担当内訳を見ていきたいと思います。

 

大野担 

f:id:yuka__1250:20201012170213p:plain

図4 大野担におけるなにわ男子の担当内訳
櫻井担

f:id:yuka__1250:20201003140122j:plain

図5 櫻井担におけるなにわ男子の担当内訳

 

相葉担

f:id:yuka__1250:20201003140136j:plain

図6 相葉担におけるなにわ男子の担当内訳

 

二宮担

f:id:yuka__1250:20201003140148j:plain

図7 二宮担におけるなにわ男子の担当内訳

 

松本担

f:id:yuka__1250:20201003140158j:plain

図8 松本担におけるなにわ男子の担当内訳
決められない(箱・コンビ担etc)

f:id:yuka__1250:20201009230829j:plain

図9 箱・コンビ担etcにおけるなにわ男子の担当内訳



他に比べ、大野担では総じて「大橋和也」の割合が高い傾向にあるようです。ほぼ半分ですね。ちなみに"なにわ男子側の自担は「大橋和也」と答えた方"のうち20%が(元)大野担でした。他6人の(元)大野担の割合と比べても一番高かったです。

 

相葉担では「西畑大吾」が非常に少ないという結果に。その代わり「藤原丈一郎」の割合が比較的高くなっています。"なにわ男子側の自担は「藤原丈一郎」と答えた方"のうち19%が(元)相葉担で、こちらも他6人に比べ一番高い割合でした。

 

二宮担では「西畑大吾」「長尾謙杜」の割合が他よりも高く、担降り済の方の回答では「西畑大吾」が「大橋和也」を抜いています(「長尾謙杜」「大橋和也」は同票)。

"なにわ男子側の自担は「西畑大吾」と答えた方"のうち47%が(元)二宮担で、ほぼ半分を占めました。個人の意見ですが、二宮担で西畑くんを好きになるってなんだか王道な感じがします。

あと、二宮/西畑の影に隠れて、二宮/長尾の掛け持ちは結構多いんじゃないか?と以前から何となく感じていましたが(個人の体感で)、数字の上でも多いようですね。実際、"なにわ男子側の自担は「長尾謙杜」と答えた方"のうち56%が(元)二宮担でした。

 

次は嵐・なにわ男子双方の自担を好きになったキッカケについて見ていきたいと思います。

 

Q3.嵐側の自担を好きになったキッカケはなんですか。

 ※Q3・Q4は本題ではないので簡単な発表だけにさせていただきます、あしからず。

f:id:yuka__1250:20201006175450p:plain

図10 嵐側の自担を好きになったキッカケ

 

Q4.嵐側の自担を好きになったキッカケをさらに具体的に教えてください。

各項目でよく挙げられた具体的な理由として

 

○人柄・雰囲気→バラエティとパフォーマンスのギャップ、冠番組での姿を見て好きになった 

 

○ルックス→ドラマや音楽番組を見て顔に一目惚れ

 

○パフォーマンス→コンサートDVDやCDで歌声を聞いて好きになった、実際にコンサートに行って落ちた

 

○演技→ドラマの演技に衝撃を受けた

 

○その他→友達や親の影響で気付いたら好きだった

 

などがありました。

 

Q6.なにわ男子側の自担を好きになったキッカケはなんですか。

f:id:yuka__1250:20201006175600p:plain

図11 なにわ男子側の自担を好きになったキッカケ


こちらも一番は「人柄・雰囲気」、続いて「ルックス」「パフォーマンス」と、Q3の結果とほぼ変わりませんでした。

 

Q7.なにわ男子側の自担を好きになったキッカケをさらに具体的に教えてください。

以下、私の独断と偏見でQ7の回答抜粋。

※()内はその回答者の嵐側の(元)自担/Q6での回答を表しています。

グラフは個人別で出したQ6の回答を表しています。 

西畑大吾

テレビの企画で女装している姿を見てカミナリに打たれたような衝撃を受けた               

                 (元櫻井担/ルックス)

 ごちそうさんでかっちゃんが死んだのが悲しすぎて生きてる中の人を応援しようと思った                 

                 (大野担/演技)

VS嵐に出てくれたときから、世にも珍しいニノに憧れる後輩として知っていて、なんてかわいい子なんだろうと思ったいたのですが、そこから時を経てラストレシピの番宣でやってきた成人した西畑くんをみたときに、八重歯がかわいいお顔の子がこんなに上手に演技をするのかと心を奪われました。なによりあの儚い雰囲気がたまりません

               (櫻井担/ルックス) 

8.8のダイヤモンドスマイルでの最初の笑顔。死にそうな気持ちを救ってもらったから。

              (元二宮担/人柄・雰囲気)

関西にドえらい二宮担のJr.がいるらしい、という話を聞いて初めて存在を知り、そこからゆるゆる応援していたのですが、Gimmick Gameを歌う姿を見て完全に落ちました

                 (二宮担/その他)

 雑誌で見た時にどストライクな可愛さで一瞬で推すことを決め、尊敬してる先輩が二宮くんだと知り余計に気合を入れて応援し始めた                           

               (元二宮担/ルックス)

誠実でとても温かい人柄に今も惹かれています。無邪気に笑う顔が可愛くて、気を遣い過ぎていると放っておけなくなるところにずっと応援したくなる気持ちにさせられています。         

             (元櫻井担/人柄・雰囲気)

f:id:yuka__1250:20201007123342p:plain

図12 西畑大吾を好きになったキッカケ

 

西畑くんを好きになったキッカケについては、「人柄・雰囲気」がダントツでした。関ジュを背負って頑張っている姿センターとして輝く姿仕事への一生懸命さに惚れ込んだという回答が非常に多かったです。また、二宮教の信者としてちょくちょく嵐の番組に来ていたということもあり、二宮和也・嵐関連で彼を知ったという方もずば抜けて多い印象を受けました。

 

大西流星

嵐担だったころVS嵐に出ていた大西流星くんが久しぶりにみたら大きくなっててそこから色々調べているうちにいつの間にか 

                  (元相葉担/ルックス)

 行列に出てた時、自己紹介の「勢いは西から、愛は大西から!」と言ってるのを見て、そのアイドル性に惚れた

               (元櫻井担/その他)

嵐の活動休止発表で落ち込んでいたときに、ニノのとこが大好きな西畑大吾くんの存在を思い出して、YouTubeで大吾くんの「殺センセーション」をよく見ていたら、隣のキラッキラアイドルの大西流星に心移りした。       

           (二宮担/パフォーマンス)

二宮くんのことが好きな西畑くんから大西畑を知りました。最初は大西畑という名前が運命的だな~と思うだけだったのですが、ツイッターで流れてきた新聞記事の顔が好きすぎてファンになりました。

                         (元二宮担/ルックス)

可愛いから入りましたが、アイドル徹底しているプロ意識に惚れました。                     

              (二宮担/ルックス)

Twitterで顔がとても可愛い子がいるなと思ったら大西流星くんでした、                      

                (相葉担/ルックス)

もともと子供が好きで、頑張ってきたんだな、報わるといいな。グループで控えめなので、もっと遠慮せず頑張ってほしいなという親心的なもの。顔はかわいいと昔から思ってました。大西畑が報われてほしいという思いから風を送りたいと思いました。                            

              (櫻井担/人柄・雰囲気)

f:id:yuka__1250:20201007123434p:plain

図13 大西流星を好きになったキッカケ

「ルックス」が全体の過半数を占めている通り、とにかく顔がかわいいから顔がタイプだった顔に一目惚れのオンパレードでした。でも無理もないと思います。人類で初めてかわいいを具現化した人なので。それ以外には、かわいい顔とキレキレダンスのギャッププロ意識の高さなどが挙げられていました。

 

道枝駿佑

どこで見たのか覚えていないが、顔が激烈に綺麗すぎて、びっくりした。性格が真面目なところにも惹かれた。

               (元二宮担/ルックス)

ドラマ「母になる」で道枝くんを知り、その後ザ少年倶楽部で嵐の「明日に向かって」を歌っていたことがきっかけで道枝くんを好きになりました。道枝くんが嵐の曲を歌っていなければ、もしかしたら今ここまで好きになっていなかったかもしれません。笑          

                (二宮担/ルックス) 

嵐の休止発表後、友人にJr.を勧められた。Jr.で知ってる子が道枝くんだと伝えるとIsland tvを見せられそのまま沼落ち。

                (二宮担/ルックス)

少年倶楽部で顔を見て好きになった。性格も真っ直ぐで真面目で夢を持って努力する姿に胸を打たれ、応援したい、彼らと一緒に夢を見たいと思うようになった。

                (大野担/ルックス)

きっかけはYouTubeのオススメにでてきたダイヤモンドスマイルですが、ダイヤモンドスマイルをきっかけになにわ男子を知っていくと暖かい雰囲気が嵐さんと似ていて好きになりました       

              (相葉担/人柄・雰囲気)

物腰の柔らかさと、真面目で真っ直ぐなところ、だけど内に秘めたブレない信念があるところ

              (大野担/人柄・雰囲気)

コロナで外出自粛中道枝くんを元々俳優面で知ってはいて、改めて調べたらめちゃくちゃかっこよくていつの間にかグループに所属していて、それまで歌って踊るイメージが無かったけどなにわ男子を知りグループとして頑張ってる事を知り応援したくなりました!私は向上心があり同じ方向向いてる歌って踊れるグループが好きなのでなにわ男子は即ハマりました!道枝くん以外のメンバーも大好きです!

                (相葉担/ルックス)

f:id:yuka__1250:20201007131323p:plain

図14 道枝駿佑を好きになったキッカケ

みっちーはなにわ男子7人の中で最も「ルックス」の割合が高く、全体の61%を占めました。俺のスカート、どこ行った?母になる絶対零度といった映像作品を見て、そのあまりの美しさに落ちたという回答が非常に多かったです。顔1つでハートを掴み取る、美形ビジュアル担当の名は伊達じゃないですね。

 

 

 

以上、みっちーの項目まで発表しました。少し中途半端になってしまいますが、だいぶ長くなってきたので残りは後編に書こうと思います。続きが気になる!という方は後編でまたお会いしましょう。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️