嵐となにわ男子の掛け持ち/担降りアンケート結果発表<後編>

↓前編↓

yuka-08132.hatenablog.com

 

 

アンケート結果発表、後編になります!  

少し長いですが、お付き合いくださいませ🐟

 

 

 

 

 Q7.なにわ男子側の自担を好きになったキッカケを具体的に教えてください(続き)

 

高橋恭平

少しチャラそうな見た目とは裏腹に「なにわ男子は俺が守る」みたいたことを雑誌で言ってるのを知って好きになりました!                                

              (二宮担/人柄・雰囲気)

きっかけ自体は自担である相葉さんの学生時代を演じる、という話を聞いてからだったと思います。放送日にジャニウェブで恭平くんが、相葉さんの学生時代を演じていたから会うことはできなかったことなども含めて、いろんなお話をしたい!と純粋な感想を書かれていたのを見て気になり、絆のペダルを見て顔がいい〜!!!スタイルも似てる…このビジュアルでこんな雰囲気なのにあんなかわいい文章書く子なのか……と落ちた記憶。                     

              (相葉担/人柄・雰囲気)

ふわふわ金髪の恭平くんがどこかの国から来た王子様かとおもい、好きになりました。

             (元二宮担/ルックス)

ルックスはもちろんのこと、ナルシストでも全然憎めない愛され力があり、自分にしか興味がないと言いながらメンバーのことが大好きで、陰で努力しているところ。

                (大野担/人柄・雰囲気) 

とにかく顔がドンピシャでタイプ、調べていくと性格がとてもメロくてさらに沼、ギャップ好きには堪らない

                                                     (大野担/ルックス)

辛かった時期に、まいジャニを見てアホで天然な所が面白くて自己肯定感が爆上げなところ(ナルシストのところ)がとても自分に刺さったから。

              (元櫻井担/人柄・雰囲気)

女子高生ヤンキーコスプレの一目惚れした

              (元二宮担/人柄・雰囲気)

f:id:yuka__1250:20201007131340p:plain

図15 高橋恭平を好きになったキッカケ

「ルックス」が一位なことと票数に関してはほとんど道枝くんと変わりませんが、彼の方は「人柄・雰囲気」の票がかなり多く、顔と中身のギャップに落ちたという回答がよく見られました。ギャップ持ちアイドルは沼の底が深いです。

 

 

長尾謙杜 

結婚してしまった週に長尾くんにあってしまいそのまま落ちた 

             (元二宮担/人柄・雰囲気)

道枝くんからなにわ男子を知りました。最初はみんな可愛いなと緩く推していたのですが、色々なパフォーマンスなどを見て結局は一番顔と表情の使い方がストライクだった長尾くんの担当になりました。

                 (松本担/ルックス)

静かな印象だったけど、ライブを観に行ってMCでとっても楽しそうにたくさんお喋りしてる姿を見てすごく惹かれたから。     

           (元大野担/人柄・雰囲気)

俺スカで一目惚れしました!!表情がかわいい~~~~!!っていうかそもそもお顔がかわいい~~~~!!という感じだったので半分ルックスきっかけでもあります。

                 (元二宮担/演技)

顔が圧倒的にタイプなのと、舞台(日記の少年役)お芝居を見てこの子いつか絶対来ると直感的に思ったのがきっかけです。ライブでもお芝居でも表情が豊かで歳を重ねたら幅の広い役ができる俳優さん、アイドルになれると思っているからです。

             (元二宮担/ルックス)

ホクロがある人に惹かれるのでそれがきっかけで気になって歌声や雰囲気で好きになった。

              (二宮担/ルックス)

なにわで担当決めようと思って一番好きな顔でした。

                 (二宮担/ルックス)

f:id:yuka__1250:20201012204459p:plain

図16 長尾謙杜を好きになったキッカケ

俺のスカート、どこ行った?のマスクくんで好きになったという回答が多かったです。恐るべし俺スカ効果ですね。また、みっちーに次いで「ルックス」の割合が高く、流星に次いで「顔がかわいかったから」という回答がよく見られました。

\\タピオカちゃんはかわいい//

 

 

藤原丈一郎

最初はキツそうな人で苦手だったのに、知れば知るほど面白くて優しいお兄ちゃんで幼なじみだった

              (二宮担/人柄・雰囲気)

結成前、3列目で輝いていた丈くんに目を奪われました。jrを推したことはなかったのですが、3列目にいても目を惹くなんて運命だ!という直感で好きになりました。

                  (元二宮担/パフォーマンス)

フリップを作ってきたり、周りの人をよく見て行動していたりと仕事や人に対する丁寧な姿勢に惹かれた。

               (相葉担/人柄・雰囲気)

MUSIC FAIRでダイヤモンドスマイルで、「気まぐれな奇跡に酔って」の部分で指をクルクルしているところでキュンときたから。そして、顔がよかったから。

                 (元二宮担/ルックス)

 まいジャニを見ていた時はひな壇の後ろにいるうるさい人だなーという印象だったのですが、大橋くんと2人で歌っていたGive me…を見た時にまいジャニと甘い歌声のギャップが凄過ぎて沼にズブズブハマりました。

              (相葉担/パフォーマンス) 

あすかなを見て綺麗な声してるなと思い、中の人はどんな歌と踊りをするのだろうと思って動画を見たら甘めの歌声にしっかり止める踊りに惚れました。

             (元二宮担/パフォーマンス)

関ジュについては昔から知っているわけではないので、なにわ男子結成以前のことをリアルタイムで見守れていたわけではありませんが、過去の努力や乗り越えてきたものが今のパフォーマンスから感じられるときに「応援したい!」と思うようになりました。また、特に丈くん個人の大好きなところはライブの時に1番後ろの席にも目を向けて楽しませてくれるところです。実際に京セラビスタ席に入ったとき、丈くんはしっかり目を合わせて手を振ってくれた気がして、あの席であんなに楽しめたのは初めてでした。

              (櫻井担/人柄・雰囲気)

f:id:yuka__1250:20201007131957p:plain

図17 藤原丈一郎を好きになったキッカケ

丈くんの場合、トップは「人柄・雰囲気」、次点で「パフォーマンス」が大きく票を伸ばしました。バックで真剣に頑張っている姿仕事人な所を見て好きになったという回答、そしてあすかな関連の回答が非常に目立ちました。また、声が綺麗で甘くて好きになったという回答もちらほらと。

 

 

大橋和也

ROT なんだこの可愛い生き物は?!っていう衝撃

              (相葉担/人柄・雰囲気)

関西はまいジャニ初期からまるっと好きでゆるーく応援していて今年の関ジュ京セラのなにわのDearWomanの大橋くんのソロからの幸せをありがとうで あーこのこを幸せにしたいと思ったから

             (櫻井担/パフォーマンス)

嵐の活動休止を引きずってこの世の終わりかと思うくらい落ち込んでいた時、突然始まったあすかなを興味本位で覗いてみたら圧倒的"陽"の雰囲気に癒された。ずっと見ているうちに中の人の魂の綺麗さに興味を持って調べてみたらとんでもない沼でした。活動休止までは嵐に全力を注ごうと思っていたのに…        

            (相葉担/人柄・雰囲気)

城ホでのダイスマの映像を見たとき、全身からステージで歌い踊ることが幸せって気持ちが伝わってきてこの子のパフォーマンスをずっと見ていたい、こんなにアイドルを体現してくれた見ているだけで幸せにしてくれる子がいるんだと一瞬で引き込まれました。

              (相葉担/パフォーマンス)

顔がとにかくとてもとても好きです!そして歌も上手いしダンスも上手くて、嵐での推し大野くんに通ずるものもありさらに深く知りたいと思うようになりました。

                (大野担/ルックス)

嵐で色々あって色んなJr.を見ていた時になにわ男子を見つけて、大橋くんを見てると自然と笑顔になっていることに気づいて好きになりました

             (松本担/パフォーマンス)

たまたまROTを見ていて、練習なのにひとりだけニコニコして踊っている人がいるなあと思った人が大橋くんでした…いろいろ調べたら、人柄の良さに歌良しダンス良し、で3日しないうちに沼落ちしました!

             (二宮担/パフォーマンス)

f:id:yuka__1250:20201007132006p:plain

図18 大橋和也を好きになったキッカケ

大橋くんでは「パフォーマンス」 が50%でトップとなり、これは7人の中でも1番でした。歌声・ダンス普段の姿とステージでの姿のギャップで好きになったという回答のほか、元気をもらえるから見ていて笑顔になれたからといった回答が非常に多かったです。

 

決められない(箱・コンビ担etc)

嵐の曲を歌っている場面を見て、こんなにも嬉しくなった、あぁぴったりだなと思ったのがなにわ男子だったので気になり出し、活動休止でポッカリ穴が空いて虚無感に襲われていた時、それを含めて全部包んで明るくさせてくれたのが7人でした。暗い場所にいた自分に差し込んできた光のような存在です。

            (決められない/人柄・雰囲気)

コンビ担なのですが(夕暮れマンデーズ)、長尾くんは見ていてだんだん二宮くんのお顔の系統では?と気づき始め気になっていったのと西畑くんは人柄とライブで見たときにこんなにかっこいいんだと思い好きになった

                 (二宮担/ルックス)

happyliveで見たパフォーマンス。曲が良かった。顔が良かった。他の動画を見ると、関西ならではの雰囲気の良さがあり沼落ち。

              (元櫻井担/人柄・雰囲気)

f:id:yuka__1250:20201009231858p:plain

図20 箱・コンビ担etcの好きになったキッカケ

 

ざっと全員分見てきて思ったのは、兄組と弟組で面白いくらいキッカケの傾向が異なっているということです。

キャラクター性やパフォーマンススキルといった中身の要素でファンを獲得しやすい兄組と、顔立ちの可愛らしさや初見時のビジュアルのインパクトといった外見の要素でファンを獲得しやすい弟組というようにはっきりと分かれていますね。

 

 

ちょっと寄り道:キッカケは共通するのか

ふと、嵐の自担となにわ男子の自担を好きになったキッカケは共通するのかどうか疑問に思ったので、集計してみました。(その他除く)

Q3で「人柄・雰囲気」と答えた方

f:id:yuka__1250:20201009235143p:plain

図21 Q3で「人柄・雰囲気」と答えた方のQ6回答内訳
Q3で「ルックス」と答えた方

f:id:yuka__1250:20201009235313p:plain

図22 Q3で「ルックス」と答えた方のQ6回答内訳
Q3で「パフォーマンス」と答えた方

f:id:yuka__1250:20201009235401p:plain

図23 Q3で「パフォーマンス」と答えた方のQ6回答内訳
Q3で「演技」と答えた方

f:id:yuka__1250:20201009235444p:plain

図24 Q3で「演技」と答えた方のQ6回答内訳

「人柄・雰囲気」「ルックス」「パフォーマンス」の3点においては最も多かった回答がそれぞれ「人柄・雰囲気」「ルックス」「パフォーマンス」となり、好きになったキッカケが嵐となにわ男子とで共通している人が多いことがわかります。

一方「演技」では真逆の結果となりました。これは嵐に比べるとなにわ男子はまだ映画・ドラマ経験が少ない為だと推測されます。

 

Q8.Q1で「いいえ(嵐から担降り済)」を選んだ方にお聞きします。差し支えなければ、担降りした理由を教えてください。

やはり大半は昨年の11.12結婚事変翔くんの度重なる文春報道に関する理由でした。

ただ、中には「掛け持ちするのが大変だったから」「チケットが全然当たらなくなったから」「若さには勝てない」「国民的になりすぎたから」というようなアイドルファンならではの理由もよく見られました。

当初は回答を抜粋して紹介しようと考えていましたが、現在も掛け持ち中の方にはあまり気分の良いものではない言葉遣いと内容の回答も多かった為、簡単な発表だけにさせていただきました。

 

Q9.もし今後なにわ男子が嵐あるいは嵐メンバーの冠番組に出演するとしたら、一番何に出演して欲しいですか。

f:id:yuka__1250:20201008151415p:plain

図25 なにわ男子に出演してほしい嵐(メンバー)の冠番組

ご覧の通り、ほぼVS嵐した。分かります。よーく分かります。

ビキニマンと再コラボする流星、ニノ辺りからめためたにツッコまれる恭平、クリフクライムで無双する大橋くんが非常に見てみたいですね。ただ個人的には嵐にしやがれなにわ男子記念館をやってもらうのも夢です。言うだけタダなので言います。

 

Q10.なにわ男子に歌ってほしい嵐の曲があれば教えてください。

Q10ではみなさまに沢山の楽曲を挙げていただきまして、なんと全部で165曲ありました。

流石に165曲全て発表していたら日が暮れてしまうので、TOP10までのランキング形式にして発表したいと思います。

 

f:id:yuka__1250:20201008232732p:plain

表1 なにわ男子に歌ってほしい嵐の楽曲ランキング

圧倒的な強さを誇ったのはピカダブ、次いでSugar。

SugarはTwitterで「歌って欲しい」というツイートをよく見かけていたので、かなり上位に入るだろうなと個人的に予想してましたが、まさかピカダブがその上を行くとは!

ピカダブは"アオハル真っ只中"のフレッシュな今のなにわ男子だからこそ歌って欲しい、そんな曲だからでしょうか。この曲歌ってるなにわ男子想像したら普通に泣けてきました。

ラブシチュはCメロの歌割りを是非こだわりたいですね。「言い出せなくても〜」の二宮最強あざとパートはやっぱり大西長尾西畑の誰かですかね?大本命「チカヅキタイ」は誰に言わせるのか、それが問題か…。

個人的に、ROCK YOU・キミの夢を見ていたを答えた方とは美味しいお酒が飲めそうです。

 

ソロ曲の回答もいくつかあったので、ソロ曲だけのランキング(TOP5まで)も出してみました。

f:id:yuka__1250:20201012173508p:plain

表2 なにわ男子に歌ってほしい嵐のソロ曲ランキング

秘密がダントツの支持を集め、「長尾くんにやって欲しい」というコメントが多かったです。そんなのやる前から分かります、絶対かわいい

また面白いことに、T.A.B.O.O/このままもっとの回答では全員が「丈くんにやって欲しい」とコメントしていました。

ちなみに私は丈くんだったらsugar and saltを歌って欲しいですね。シンプルな衣装で。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、結果発表でした!

 

ここまでお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。

駄文に加え、前編後編合わせると文字数が

1万字超えていますので

読むだけで一苦労だったと思います。

めぐりズムして寝てくださいね。

アンケートに協力していただいたみなさまにも改めて感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

それでは〜👋🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう嵐の活動休止まで100日切ってるってのにまだ嵐となにわ男子がグループ単位で直接共演したことないってどない〜〜!??!??!!!!?!

 

f:id:yuka__1250:20201010155520j:image