ゴスペラーズ10種の関係アンケート結果発表

 

 

コンビ〘名〙 (「コンビネーション」の略)

何かを行なうために二人で組むこと。

また、その二人。            

                             出典:コトバンク

 

 

 

 

 

みなさんいかがお過ごしですか。

 

さばです。

 

 

 

 

 

少し前、こんなアンケートを実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

お待ちかね、ゴスペラーズ10種の関係アンケート結果発表しま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~す!!!!(👏👏)

 

 

 

 アンケートの概要

ゴスペラーズ 10種の関係アンケート】

「10種の関係」における各2人組の関係性について、以下の3タイプからあなたの解釈に最も当てはまるものを教えてください。

①背中合わせ

②向かい合わせ

③横並び

また、そのタイプを選んだ理由については任意回答ではありますが、ぜひぜひアツく語っていただけると嬉しいです。(もちろん一言、二言でも構いません。)

 

なお、

1)このアンケートの結果は集計後、ブログにて発表します。

2)このアンケートの回答は集計及び結果発表以外に利用いたしません。3)このアンケートは匿名であり、回答以外の情報を収集いたしません。

以上3点、ご理解いただける方のみ回答をお願いいたします。 

 

回答期間:2022年4月26日~5月15日(20日間)

有効回答数:100 

 

 

 

  勢いで突然始めたアンケートにも関わらず、

 

 沢山の方が回答してくださり感謝感謝です。😭

 

 

 また、期間中にRT等で拡散していただいた皆さんもありがとうございました。      

 

 

 

早速、結果発表に移っていきたいと思います! 

 

 

 

 

Q1.❤️💛はどれに当てはまりますか?(村上てつや/黒沢薫)

※敬称略   

 

 

横並びと背中合わせのツートップ!

同級生なので横並び勢が強いかと思いきや、背中合わせ勢も同等に強いという結果に。さて、理由を見ていきましょう!

 

 

横並びを選んだ方

 

一緒に未来を見据えていた、はじまりのふたりなので。何をするにもリーダーと黒ぽんの歩調というか、見ている先は同じ方向で、常にお互いの存在を感じている印象があります。

 

エモ........小説ですか?俺とクロサワのネバーエンディングストーリーって事...? 

 

 

肩が触れる距離にずっといる

スゥゥーーーーーーーーー(深呼吸) 

 

 

下駄箱で歌って見ろよ!てデュエルを持ちかけて成り立つ関係は、横並びしかないと思いました。 どんな無茶振りも、❤ができる朋友なのでは?

映画『The Gospellers' History ~NEVER STOP~』で再現シーンやるしかない。BGMはクリティウスの牙で決定です。

 

 

向かい合わせを選んだ方 

 

高校時代からの付き合いなのに、仲の良さに照れがない。体育会系と文化系で多分仲いいグループは違っただろうから所属で見ると背中合わせなんだけど、同じ趣味(歌)で繋がっているあたり、二人になると向かい合わせなんだよなぁと思います。

30年以上一緒にいてもなお仲良しってヤバい。絶対無理。すげー(語彙力)

 

 

イチャついている姿が好きだから

欲望にめちゃくちゃ忠実な回答でいいと思います。

 

 

向かい合わせでハモる様子がバッと脳内に出てきた為。 そのまま1曲歌って、お互いに目が合ってニッと笑うところまでが1セットだと思っています。

(5人全員SSランクで歌上手いのは大前提として)

ライブとかで年長がメインで歌う曲聞くと、やっぱこの2人ずば抜けて歌上手いな.....ってなる。

 

 

中合わせを選んだ方

 

ソウルネのせいです。

それな~。

 

 

やっぱり、ソウルネのアンリミテッドの歌で会話する二人と、『妄想が暴走さ』のアレで、まさに妄想が暴走したというか、始まりの男を心を歌声一発でぶち抜いた黒沢薫最強説を推したい。

下駄箱でぶち抜いてなかったら今のゴスペラーズは存在しなかったと考えると、ぽんさんがたまたまバリ歌上手くて良かったなって思う。才能割り振った神様も粋だよね。

 

 

❤️が💛の身長に合わせて足を折る所に心を奪われた為

(合掌)

 

 

 

Q2.❤️💚はどれに当てはまりますか?(村上てつや/酒井雄二)

 

 

中合わせぴったり50%

 

 

 

横並びを選んだ方

 

💚さんは❤️と同等という願望

わかるの。

 

 

身長に圧倒されたい為

わかるの。(血眼)

 

 

漫才しててほしい

🕶 < サカイクゥン!

 

 

向かい合わせを選んだ方

 

目は合わせない。

そうそうそうそう

 

 

背中を預けるというよりバチバチに火花散らしててほしいから

それで飛び火してマニが焼け死んでいくというわけです。

 

 

歌でやりあっている印象が長身は強いので、向かい合わせのイメージです。 熱量の殴り合いは真正面から正々堂々としていそうなので。

たしかに、ギリギリSHOUT!!みたいなイメージ強いかも。

 

 

中合わせを選んだ方

 

視線が交わらないからこその美しさがあると思う

詩人の回答。

 

 

お互いの背後を守っていたら最高に良い

🕶< オレの背中、バッチリ守ってよ?💚井クン。

💚< ったく....アンタって人は...!

 

みたいな刑事ドラマのワンシーン浮かんできたな。ロードショーいつかな。

 

 

中合わせで拳銃構えてほしい(ただの願望)

神絵師の方ー!?!!?!!?!???!!?!?

 

 

 

Q3.❤️🧡はどれに当てはまりますか?(村上てつや/北山陽一)

 

横並びと向かい合わせがほぼ同率の結果に。

 

 

 

横並びを選んだ方

 

正確にいうと、横並びっていうより、北山氏が横に並んで一歩下がってる感じがする(笑)

🧡さんが一歩引いたかたちでの横並びのイメージです

個人的には🧡さんが2歩くらい後ろ。少し距離がありお互いに「色々やってんなー」と面白そうに見てるとよい。

厳密には🧡が少し後ろ

横並びではこんな感じの回答がめちゃくちゃ多かったです、まあですからね。

 

 

向かい合わせを選んだ方

 

何でも応えてくれる師匠に弟子は全力で頭突き。

犬が頭突きするのは甘えたい時だなんて、いいますよね。

 

 

師匠すき!そうか弟子!

かわいい~~~~~~~

 

 

向かいあわせでリーダーからベースを学び、向かいあわせで歌をうたうことについて考えてきたと思うので。

哲学かな。さばを

 

 

中合わせを選んだ方

 

すごくいい。なついてる感となつかれてる感がとてもいい。

わんわん!

 

 

 

Q4.❤️💙はどれに当てはまりますか?(村上てつや/安岡優)

横並びが半数!個人的には意外でした。

 

横並びを選んだ方

 

ちっちゃいと揶揄って足踏まれてそうな❤️さん、そんなところもまんざらでもない💙さん

これ見た瞬間にカートゥーン作画のボビダリが浮かびました。

 

 

にこにこおじいちゃんと思春期JKの数少ない家族写真。尊敬が故に滲み出る悪態を死角でバカスカ突いてそうだし、それに気付いてるけど結局にこにこしてそうなおじぃの図

ゆたかさんはギャルだからな...

 

 

ライブのMCで、❤️💙が絡むと、特に💙が顔を見てではなく、会場に向いて話している印象がある。昔から、リーダー❤️とスポークスマン💙として、対外的にそれぞれの役割を担ってきている感じが横並び。

MCと違うけど、真赤な太陽のなりきりゴスペラーズ時の阿吽の呼吸、好き。

 

 

向かい合わせを選んだ方

 

机挟んでとか数メートル離れてとかの向かい合わせ。ビジネス、商談のイメージ。

話し合いの立ち位置。よく話し合いしてそうだから☺️✨

Worksで会議中のぼびだり写真ください。

 

 

中合わせを選んだ方

 

ライブのMC中など「こいつに任せておけばなんとかしてくれる」という、てっちゃんの全幅の信頼が見える。ゆえに安心して暴走していけるんだと思う。

ブレーキ的な。

 

 

お互いを見てなくても「どんな難題だろうがあいつならやる」と確信してる感じ。 でも時折、💙(思春期の娘)にバッサリ辛辣な言葉で切られる❤(父)みたいだなと感じる時もあります。

 ゆたかさんが思春期JKギャルなのはもはや共通認識みたいなのウケる。

 

 

真逆なのに、何故かわかりあえる。向いてる方向が違うからこそ、ボビダリはいいのですよ。

ボビダリ学の第一人者の方ですか?

 

 

 Q5.💛💚はどれに当てはまりますか?(黒沢薫/酒井雄二)

中合わせ少な!

 

 

横並びを選んだ方

 

ほっこりする。てか身体のでかい年下が適度な距離を保ちつつなついてる、これが最高である。

名言やね。

 

 

野良上がりのボス家猫感。「ついていきますよっと」って感じ。礼儀はあるけど懐いてる。

ムタさんが頭に浮かんできた。

 

 

わーあんまりイメージ沸かないけど、並んでカレー作って欲しい(意図が違うけど)

そのままキッチンでカレー作ってしまえ!(笑)

キッチンで隣で一緒にカレー作ってそう

とりあえずカレー作らせようとするゴスマニおもろすぎる。

 

 

向かい合わせを選んだ方

 

身長差による目線の位置が私を笑顔にさせるから

ニチャァ

 

 

お兄ちゃんと弟って感じがするので笑
黒ぽんと一緒にいると「雄二さんはやっぱり末っ子なんだな」っと思う。

関係ないけど、2人目の雄だから雄二ってネーミングセンスやっぱ最高だな。

 

 

歌唱合戦してるイメージ

ゴスペラーズのエロい曲担当といったらなんかこの2人のデュオのイメージです私は。

 

 

中合わせ

 

説明が難しいけど、黒沢さんの前でしか見せない顔をされている時がある。好きな物を交換し、それを我々に向かって自ら発信してくれる最高の部活。副顧問になりたいです(は)

じゃあ俺はマネージャーになります(は)

 

 

楽しみながら関係ない方向に歩き出せる友達。

ゴスペラーズってこの2人に限らずだけど、

例えば同じボールを見たとしても

「あれが青いボールに見えるの?へえ〜そうなんだ。俺には赤いボールに見えるけど、じゃあ青でもあるんだろうね(まあどうでもいいけど)」

みたいな感じの程よく適当な良い関係性だなと思ってる。

 

 

Q6.💛🧡はどれに当てはまりますか?(黒沢薫/北山陽一)


グラフまとめてて気付いたんですけど、💛💚の結果と割合ほぼ一緒なの偶然すぎてめちゃくちゃ怖い。

 

 

横並びを選んだ方

 

雰囲気がとにかく平和、溢れるほどのHAPPY…LUCKY…LOVE…PIECE…Shall we dance?

途中からアンミカかと思った。

 

 

最低男が最高男を好きすぎる。パートは1番離れていても心は一番そばにある。はぁ…つらい…お腹痛くなってきた…ポンチャマの肩にはヨチャを引き寄せる何かが埋め込まれてます…私は願います…他に何も要らない……ただ、高低に幸あれ……

🧡さん迷子になったら💛さん置いとけば見つかりそう。

 

 

お互いあんまり、理解してなさそう笑

お互いに言ってること6割くらいしか聞いてなさそう(クソ失礼)

 

 

向かい合わせを選んだ方

 

オレンジがイエローを好きすぎる

映画 『オレンジがイエローを好きすぎる』

6.24 公開

 

 

ゴスペラーズじゃなかったら、仲間になってない、人生で交わることはなかったのかも。でもそれぞれが持ってる天然性のおかげで、不思議なふわふわ感があって、仲良くなれてる感じ。ちゃんとお互いの顔見て笑えそうな二人。

こういうグループになってなかったら絶対出会わなかったような、別の世界線の2人みたいなコンビ大好きなんよね、オタクだから。

 

 

キタマニとポンマニ

マウントつらい許せない同担拒否です。

 

 

中合わせを選んだ方

 

高低という音の端と端を担当することが多いから。でもチャメり方法は似ている。

チャメり方wwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

Q7.💛💙はどれに当てはまりますか?(黒沢薫/安岡優)


圧倒的横並び。わかる。わかるよ………💛💙はなんか並べたいよね……

 

 

横並びを選んだ方

 

見慣れたポジションだから。あと並ぶだけでスペシャルかわいいから。

スペシャルわかる。

 

 

イツオラ、ぴょんぴょん、ニッコニコ

呪文で草

 

 

2人G-Talkの2人の恋バナがたまらんでした…

ミニはギャルだからね、ぽんちゃんはマインドがギャルで、ゆたぴょんは挙動がギャル

 

 

向かい合わせを選んだ方

 

どっちも相手の目を見て歌う方だと思うから見つめあって歌って欲しい

それを見たマニが狂喜乱舞し、その熱量で地球温暖化が進んで人類滅亡。

 

 

どれもかわいいけれど1番いいのはこれかなと

かわいいのはデフォルトよな。

 

 

中合わせを選んだ方

ぴょんぴょんふわふわどくどくツンツン脱ぎ脱ぎキラキラユニットって学校で習いました

ゴスペラーズは義務教育だしね。

 

 

 

Q8.💚🧡はどれに当てはまりますか?(酒井雄二/北山陽一)

なんかこの円グラフ、見た目めっちゃキレイ。さすが2スペ。

 

 

 

横並びを選んだ方

 

違っているようで共通項も多く。意識してないように見せかけて、横目できっと動向を探ってる。言葉にはしないけど、リスペクトしている感。仲間でもありライバルでもある感じは横並び。

"言葉にはしないけど"

これが重要

 

 

並んでいるだけでヒリヒリする緊張感を感じるから

2人になると独特の緊張感が漂うコンビっていいですよね分かります私は元がジャニヲタなのでそこら辺はとてもよく分かりますし詳しいです

 

 

横に並んでるけど違うところを見ていて相手の興味があるものを見つけたら教えあって同じところを見るみたいなイメージ(精神的には背中合わせかもしれません)

精神的には別みたいなのほんま好き

 

 

向かい合わせを選んだ方

 

この図で崩れていく2スペのオタクが見たいから

今後も見ることのない光景に勝手に興奮開始。

 

 

ちょっと控えめになりがちな雄二さんに臆せず、自然体で飛び込んでいける陽ちゃん、そして雄二さんもそれを憎からず思ってると思うので

酒井さんにちゅーるあげたい。

 

 

互いに意識してるよね?

してます

 

 

中合わせを選んだ方

 

程良い距離感、相容れない理解者

これ2スペのキャッチコピーにしよう

 

 

言葉に、なりません(無念)

(T_T)

 

 

秀才と天才。好きなものはよく被ってるけど違うベクトルで物を考えたりしてる。相入れてないなぁと思う瞬間もあるけど、お互いがお互いを認めてる。でもそれは公では言わない。

これ見て涙出てきた

 

 

Q9.💚💙はどれに当てはまりますか?(酒井雄二/安岡優)

横並びが大半。これも意外でした。己の理解が浅かったです。

 

 

 

横並びを選んだ方

 

一緒にいたずらする悪ガキコンビ。ゲスい話もここなら出来る。

パッと見、そういうこと言わなそうな2人なのにってとこがミソ

 

 

基本的に💙さんって横にいて欲しい存在だよネ?

それはそう、それは本当にそう

 

 

とりあえずもっと2人が並んだ写真をください公式様

公式がんばれ定期

 

 

向かい合わせを選んだ方

 

💚さんのボイパをキラキラした瞳で💙さんにサポートして欲しい

💚さんの前では毒チワワも夢チワワに

 

(…夢チワワ?)

 

 

どれでもホントは見たい。チャッチャと動く優さんについてくヨコイさん。いいなあ。

💚さんに「ぽてぽて」っていう足音SE付けるだけの仕事に就きたい

 

 

💙さんの💚さんへの懐きっぷりが弟感があるので。

しっぽブンブン振ってるのが見て分かるもんね

 

 

中合わせを選んだ方

 

手が回ってないところを補い合う

全然話逸れるけど、💙さんは言わずもがなの必殺仕事人だし、💚さんはHBBやらルーパー操作やらこなす職人だし、ゴスペラーズの楽曲の細部をがっちり支えてる2人なんだから、世界側ももっと気付いて良くない?と思うてます。世界、周回遅れです。

 

 

歌詞は真逆なんだけどお互いを尊敬してるイメージ

例外はあるけど、💙さんの書くラブソングは主観的で、💚さんの書くラブソングは客観的なイメージ。

 

 

 

Q10.🧡💙はどれに当てはまりますか?(北山陽一/安岡優)

今回の結果で、比率が最も1:1:1に近かったのが年少です。

ちなみに参考資料として載せた某ブログで最も1:1:1(3:3:3:1)に近かったのはキンキです。

そういうことです。

 

 

横並びを選んだ方

 

天使もしくはアイドルもしくはぷりんすなので

多分、広辞苑で「年少」引いたらこれ書いてある

 

 

ハイディングプレイスだから

意味不明なのに何言ってるかめちゃくちゃわかるの草

 

 

年少はアイドルユニットです!!!!!(真顔)

だってKinKi Kidsだもん当たり前

 

 

向かい合わせを選んだ方

 

1番客を殺しに来てる組。自分たちが向き合うことによって生まれる屍たちを見越して向き合ってる。絶対許さん。許します。

地獄の底から許します

 

 

中合わせから時を経て向かい合わせになったタイプ。

ハアッハアッハx

 

 

あっまあまのべったべたな歌を歌うのが見たい!全員恋に落として!!?

みなさんが年少に歌ってほしいジャニーズソングは何ですか?

私はChu Chu Chu!(テゴマス)とHoney Honey(セクゾ)です。

金は出すよ。

youtu.be

 

 

中合わせを選んだ方

 

月の王子と太陽の王子だから。(?)

たまに、北山さんってシルバーミレニアム出身なのかなって思うときある

 

 

「360°考え方が違う」とインタビューで仰っていたことがあり、だからこその曲作りのお互いへの信頼があると思います。出会った頃に「一悶着あった」ことや、時を経て「こんなに真面目な人はいない(🧡→💙)」の発言など、とてもとても好きな関係性です。🧡の曲と旋律から感情やストーリーを読み取り、言葉にしていく💙の誠実な作業と、お互いへの尊敬がありながら距離感は友人のそれです。しかしなんと言っても18苗場の背中合わせの印象が強いのかもしれません…

Forever&more,Nensho.......

 

 

作詩💙作曲🧡の黄金コンビ。
向かい合わせといいたいところだけど、目を合わせなくても通じる感は背中合わせ。

たまに歌詞検索サイトとか見るんですけど、作詩💙作曲🧡の楽曲調べるとマジで王下七武海みたいなメンツで怖い、マジで。

 

 

 

 

 

まとめ

 

さて...興奮するのもこれくらいにして

 

いかがでしたでしょうか??

今回の結果を一つの画像にまとめてみました。

左にグラフ、右に一番割合が高かった項目を記載しています。

:横並び :向かい合わせ :背中合わせ

 

 

オタク目線だと

上下関係がガチガチにあるようなグループには見えないこともあってか(実際のところはどうだか知らないけど)

全体的に横並び傾向にあるという結果となりました。

しかも💛さんに関しては、全部横並び。すごい。

ゴスペラーズのあの

仲良し大学生グループみたいなわちゃわちゃとした雰囲気は

他の誰でもない最年長が、全員と同じ目線で肩並べてるように見えることも理由の一つなのかなと思ったり。

 

う〜ん、妄想が捗りますねえ!

 

 

 

あっ、ちなみに回答のマニ比率はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

最後に改めて

 

今回のアンケートに回答してくださった皆さん。

アンケートの拡散に協力してくださった皆さん。

 

ありがとうございました!

 

 

そしてゴスペラーズ

 

今後も色々と妄想させていただきたいし、する予定なので

 

健康に気を付けて、この先も5人で歌い続けてくれたらうれしいです。

 

先100年は生きてください!

 

 

 

 

それでは。また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s

 

備考欄について

 

 

 

こういうゴスペラーズネタのアンケートもっとやってほしいです!新参者のためゴスマニさん方がどう思われてるのかとか人気は何かとか、諸々知りたいです!ありがとうございました!

 

私のはてブロの過去記事見てもらえばわかると思いますが、私もこういうの大好きなので、他のマニさんがこういうの不快でなければ色々やりたいなぁって思ってます。

 

 

 

フォローさせてもらっていますが名乗り出れない人見知りマニです。今回はこのようなアンケートに参加できて嬉しいです。

さばさんのツイートとnote大好きです!!チキってなかなかリプとかできないですが、ずっと見てます!(怖い)集計大変かと思いますが、結果楽しみにしてます。

 

いや、話しかけて〜!!??!?!?!?!?!??!?!!?!