Majiで嵐にKoiする5秒前

 

 

皆さん、こんにちは。月曜1限の全てが憎いsです。

 

まずはこのツイートを。

 

 

お察しの通り、去年10月に行った前回アンケート(詳しくは過去記事より)に引き続いて、今回第2弾開催です!

 

今回は前回アンケート回答数のおよそ3倍近い、なんと734名の方にご協力いただきました。

 

いや〜ありがとうございます🙇‍♀️

 

では早速、本題(結果発表)の方へ 🏃‍♀️💨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q1.嵐を好きになったのはいつですか?

 

f:id:yuka__1250:20190602115409p:plain

 

概ね私の予想通り。やはり2009年、2008年、2007年の3年間は強かったですね。

 

さて、Q1の結果を見ながら、皆様の記憶喚起用に嵐のこれまでを軽く復習しておきます。

 

 

 

嵐のざっくりヒストリー 

 

デビュー後から2004年までの嵐は人気もファンの増加数も横ばいあるいは下降気味。

この頃は、あの翔潤が「下克上を起こすしかない」と言い出すほどに切迫した状況だったようです。(→大野くんの鶴の一声で白紙になりますが)

これはいわゆる「嵐の下積み期」にあたりますね。

 

しかし翌年の2005年と翌々年の2006年、変化が。

何を隠そう、この2年間は嵐のターニングポイントとなった時期であり、私は「嵐の黎明期」と呼んでいます。

潤くん主演の花男が大ヒット、初のアジアツアー敢行、ニノのハリウッド映画出演、翔くんが報道の仕事に就くなど...嵐の未来に大きく変えたであろう出来事が数多くありました。

 

世間の注目度が高まり、ファンが急増したのは、嵐が初めて東京ドームに立った2007年。

グラフを見ても2006年にファンになった人は全体の5%なのに対し、2007年は14%と急上昇していることが分かります。

 

翌2008年には国内3組目の国立競技場コンサート開催に、初のオリコン年間売上1位獲得。

まさに、嵐の如き勢いで玉座への階段を一気に駆け上がる嵐。

 

来たる2009年。グラフでもこの年にファンになった人がとても多く、全体の20%近くを占めています。

デビュー10周年のアニバーサリーイヤーでもある、この年に国民的アイドル嵐の時代が産声を上げたと言っても過言ではないでしょう。

 

2009年の爆発的な勢いを無にしない為に、偶然だと言われない為に。2010年以降も、嵐は驕ることなく努力を重ね、その地位も人気も唯一無二のものにしていったのでした。

グラフでも2010年と2011年は持続してファンを獲得出来ています。

 

2012年以降は国民的アイドルというタイトルもすっかり板に付き、王者の風格さえ漂うように。

嵐の安定期」と言ってもいいですね。

 

 

 

そして季節は過ぎ、2019年。嵐はこの20年間の歩みを止める「活動休止」の決断をしたのでした。

 

 

 

 

 

 

以上、波瀾万丈という言葉がよく似合う、嵐ざっくりヒステリーでした。

 

 

これを頭の隅にでも置きつつ、以下の結果を見て頂くとより面白いかもしれません。

 

 

ではQ2の結果へ移ります。

 

 

 

 

 

 

 

Q2.嵐を好きになったキッカケは何ですか?

 

f:id:yuka__1250:20190609204104p:plain

*1 *2

 

 

 

全部で639名の方々から回答を頂きました。

項目別にざっくりとまとめます👇

(詳しい回答内容は後述)

 

 

 

 

Q2回答項目別まとめ

 

 

 ◯ ドラマ/映画

やはり、ここは天下の花より男子。松本担かどうかに関わらず、花男キッカケで嵐ファンになったという方が非常に多かったです。

次点で、山田太郎ものがたり(御村託也によって人生狂わされた櫻井担が大爆誕)(かくいう私もその1人)と、魔王(伝説の成瀬様ビジュアルの大野智を生み出した全ての元凶)がキッカケで嵐ファンになったという方が多くみられました。

  

◯ テレビ番組

 

ひみつの嵐ちゃん嵐にしやがれ嵐の宿題くんVS嵐のような嵐の冠番組だけでなく、24時間テレビや音楽特番などをキッカケに挙げる方も多くみられました。(冠番組での和やかな5人の雰囲気を見て好きになった、VS嵐の時とMステで歌ってる時の5人のギャップにやられた、etc…)

 

 ◯ 楽曲/コンサート

 

嵐の曲、歌声が気になって色々調べていたら嵐を好きになったという方や、たまたま観たコンサート映像で沼に落とされたという方が多かったです。

また、好きになったキッカケの楽曲としてはHappinessが圧倒的に多く、次点でtruthでした。 

 

◯ 他人の影響

 

家族あるいは友達の影響と挙げる方が多くみられ、中には当時、クラス全体で嵐が流行っていたから自然と好きになったという方もいました。

 

 ◯ 成り行き

 

自担を好きになった流れで、そのまま嵐も好きになったという方がちらほら。Jr.時代からのファンという方が多かったです。ちなみに私も成り行き。 

 

◯ 気付いたら

 

好きになったキッカケを具体的に覚えていない。気付いたら嵐を好きになっていた。etc

 

◯ その他

 

この項目はyoutubeで嵐関連の動画を見て、好きになったという方が半数以上を占めています。youtube以外の理由として、震災の時元気を貰ったから。活動休止発表の記者会見を見て好きになった。街頭広告を見て好きになった。等がありました。

 

 

 

細分化すればもっと項目は増えますが、とりあえずこれくらいで。

 

 

 

 

 

Q3.自担は誰ですか?

 

※櫻井担である私が発信元の為、Q3の結果には影響が出るのでは?というご意見を頂きました。確かにその可能性はありますが、複数ウェブサイトのメンバー人気ランキングの結果等と照らし合わせ確認した所、大きな偏りはみられないと判断しました。従って、このまま進めさせて頂きます。

 

f:id:yuka__1250:20190603125429p:image

 

 

結構分かれましたね。でも嵐はメンバー格差が比較的小さいグループなので、1位と5位とはいっても、現実的には大して変わらない気も🤔


さ、じゃんじゃん行きましょう。

 

 

 

 

 

 

Q4.自担を好きになったのはいつですか?

 

f:id:yuka__1250:20190603125922p:image

 

上位5つはQ1の結果とほぼほぼ変わりませんでした。

やはり、嵐と自担は同時に好きになる方が多いようです。

 

 

 

 

 

 

Q5.自担を好きになったキッカケは何ですか?

 

f:id:yuka__1250:20190609204136p:plain
*3 *4

 

 Q2同様、やはり「ドラマ/映画」がキッカケという方が一番多かったですね。しかもこちらの場合は全体の半数近くを占めています😲

 

「ドラマ/映画」について担当ごとに細かく見ていくと...

 

 

「ドラマ/映画」の担当別内訳

 

○ 大野担の場合

 

f:id:yuka__1250:20190606102417p:plain

 

や成N1*5

 


 

○ 櫻井担の場合

 

f:id:yuka__1250:20190606102433p:plain

 

御村くん見てどうにかならない人っているんですかね。まぁそれはそうと、神山悟(と本間俊雄)性癖に刺さりすぎてしんどかったです。(ンドリィィィィィィィィィィィィムチャーンス!)
 


 

○ 相葉担の場合

 

f:id:yuka__1250:20190606103240p:plain

 

相葉担の場合「テレビ番組」がキッカケという方(主に志村どうぶつ園)が過半数だったので、「ドラマ/映画」キッカケの方はかなり少なかったですね。

それにしても、貴族探偵の頃のビジュ...考えるだけで興奮します。

 


 

○ 二宮担の場合

 

f:id:yuka__1250:20190606131741p:plain

*6

さすが第39回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞者。実に18もの作品でそれぞれ女を落としています。

しっかし、ここでも相変わらず強い山田太郎ものがたり...

 


 

○ 松本担の場合

 

f:id:yuka__1250:20190606102516p:plain

 

いや、花男強い(笑)
まぁ三作合わせての数なので、多いのは当たり前なんですけどそれにしてもエゲつない...

個人的には、沢田慎くんがだいすきです。

 

 

 

 

〆は、私が独断と偏見で選んだ回答の数々をお届け。

 

 

名(迷)回答セレクション

 

 

 

Q2回答集

  (①Q1の回答/②Q3の回答)

 

 

◯ 運命の出会いシリーズ

深キョンドロンジョ目当てで観に行ったヤッターマンの櫻翔と主題歌のかっこよさで堕ちました (2009年/大野担)

→ 致し方無し

・たまたま家族で行ったCDショップでなんとなく手に取ったアルバム「僕の見ている風景」。人生初めて買ったCDで今思えば何かが引き寄せたんだと思います。(2013年/相葉担)

→THE 神様のイタズラ

・街で流れてたLove so sweetを聞いて惚れました。(2006年/櫻井担)

→ こんな好きな人に 出逢う季節二度とない〜

auの広告の前身黒の男5人組の1番左にいた人が信じられないくらいイケメンだった (2009年/相葉担)

→あの相葉くん、えちさがカンストしてた

 


 

◯ 可哀想シリーズ

・友達にひきずられ (2009年/櫻井担)

→お友達は伽椰子?貞子?

・姉と母が好きになった為、毎日嵐ばかりの生活だったから (2007年/櫻井担)

→家族が嵐ファンあるある

・友人にとりあえず全員の名前を覚えさせられた (2008年/櫻井担)

→ヤクザの手口だよそれ

 


 

 ◯ 顔の良さには抗えないシリーズ

櫻井翔くんの顔がイケメンすぎて、嵐の番組を見始めたら5人とも沼でした。あの櫻井翔くんが尊敬してやまない大野智さんにたどり着いたのが最後、10年ずっと好きです。(2009年/大野担)

櫻井翔駅経由、終点大野智

・謎ディをみて「世の中にはこんなに顔がいい人間がいるのか」と、嵐を中3で知る。(2011年/二宮担)

→顔が良すぎて、流石に同じヒト科ヒト亜科ヒト族ヒト亜族ヒト属ヒトではない気がする

山田太郎ものがたりの予告を見かけて「王子様がいる!」と感じたことがきっかけです。丸顔色白パッチリ二重という好みドンピシャの顔。とにかく顔が好きだったので調べて翔くんに、そして嵐にハマりました。顔ファン上等! (2007年/相葉担)

→わかるめちゃくちゃわかる、私もあの顔を一目見たその一瞬で骨抜きにされた

・娘の付き添いで行った宮城のライブで目の前を通った松本潤君があまりにもかっこよくて、落ちました (2015年/松本担)

→生潤(生の松本潤)って、網膜も恋に落ちるくらい本当に本当に本当に美しくて、まさに美の象徴という感じ

 


 

◯ エモいシリーズ

櫻井翔がいたから (2004年/櫻井担)

→名言①

・相葉くんを居っているといつもそこに5人がいたから (2011年/相葉担)

→名言②

・Jrの頃好きだった二宮くんが嵐になったから。(1999年/二宮担)

→名言③

・潤がいたから (1999年/松本担)

→名言④


 

◯ 私の好みシリーズ

・魔王で大野くんではまったのだがその後釣りにより顔が黒くなったことに衝撃を受け、あの神ビジュの櫻井担になった。(2007年/櫻井担)

→ 一時期、松崎しげるとタメ張れるくらいの黒さだったよね

・おそろしいほどかわいかったから (1999年/松本担)

→漢字も書けなくなるほどに可愛かったじゅん

・17年頃の櫻井さんの安定しない容姿が気になって見ていたら、いつの間にか櫻井さんの沼に落ちてました (2018年/櫻井担)

→あの頃の翔くん、本気でキンクマになりかけてたと思う

・Jr.時代好きだった松潤が入ったことと、デビュー会見時の大野くんのあからさまな「なんで俺ここにいるんだろう」という顔が気になったこと。気がついたら松潤より智を目で追っていた。罠だ。(1999年/大野担)

→智 is unpredictable.

 


 

おまけ

◯ キッカケがまさかの私

・たまたま兄貴会の画像を見て「えぇ〜!!あいされてるかあいー!!!!」ってとこから始まって数ヵ月後にその画像を作ったのがSさんと知って漁ってみたらいつの間にかドボンしてました。(2019年/二宮担)

→本望です 

 

 

 

 

Q5回答集

(①Q4の回答/②Q3の回答)

 

 

 ◯ 定番ギャップ落ちシリーズ

ザ・クイズショウで知り、「ガンバです」とふざける姿に落ちた (2009年/櫻井担)

→最近ガンバですって言わないね

・バラエティではほわほわきゅーとなのに、歌って踊る姿を初めて見たとき落ちた (2009年/大野担)

→果たして彼には、自分が数多くの女を狂わせてきたギャップ大明神だという自覚はあるんだろうか

花男きみはペットのドラマのギャップにやられました。(2006年/松本担)

→きみペ初見時に私の中で第1次じゅんかわ事変が起きて、それ以来モモ潤が忘れられない

・Gimmick Gameと秘密のライブ映像を見てギャップにやられて堕ちました .. (2017年/二宮担)

→ ニノは自分のキャラクターを演じ分ける天才

貴族探偵の役といつものギャップ、笑顔を見て好きになりました (2017年/相葉担)

→私は御前様ビジュの相葉雅紀のうなじで正気を失いました

 


 

 ◯ 独特シリーズ   

・自分と同じ左利き (2015年/二宮担)

→右利きだったらどうなってたん

・ある日突然夢に出てきた (2011年/二宮担)

→This manか

・相葉の輪郭の良さに気づいた時。(2011年/相葉担)

→ 相葉くんって全身がえちの塊だと思う

・「車イスで僕は空を飛ぶ」の金髪二宮くんに全てを捧げようと思いました (2012年/二宮担)

→あれは仕方ない、完全に不可抗力

・見た瞬間 (2012年/二宮担)

→もう二宮担こわい

 


 

◯ シンプルシリーズ

・顔が好み (2009年/櫻井担)

→せやな

・気づいたら恋に落ちていた (2012年/櫻井担)

→今、私の脳内ではSKE48屈指の名曲「片想いFinally」の2番Aメロが爆音で流れています

・直感 (2010年/大野担)

→これだけ見たら、芥川賞候補作みたい

 


 

◯ 可愛いシリーズ

・ニノさん(日曜昼放送の初回)の「イチ、ニノさん!」の二宮さんを見て、人生で初めて男の人に対して「可愛い」という感情を抱いたことから。 (2013年/二宮担)

二宮和也って、なんなんだろうね

・可愛さに惚れて好きになった (2011年/二宮担)

→あれほど可愛い成人男性いる?いないよ

・よく覚えてないけど可愛かった (2009年/二宮担)

→可愛かったことだけはハッキリ記憶に残ってるの冷静に考えてヤバくない?

・怪物くんを見て、こんな可愛い生物は守らないといけないと使命感に駆られてここまで至ります。(2011年/大野担)

→大野くんって生後3ヶ月って感じのばぶ顔してる

・この時期辺りから"潤くん=かわいい"という方程式が私の中で出来はじめて、Twitterとかでも潤くんはかわいい活動が始まってその沼に一気にはまった。 (2016年/松本担)

→世間から求められるパブイメの「松潤」から彼本来のキャラクターに近い「MJ」に変わっていった頃ですね

 


 

◯ 山シリーズ

・智くんをずっと見つめている翔くんに気がついてから (2009年/櫻井担)

→ 君を見つめて見つめて 瞳に今ずっと 恋してるのサイン

・大野さんソロの「two」を聴いて好きになりました。あと、私は昔から櫻井さんを自然と目で追ってしまうのですが(櫻井さんのお顔・お言葉が好きなので)、櫻井さんの優しい視線を辿ると素敵な大野さんに行き着くことが多かったのもきっかけの1つです。 (2012年/大野担)

→ はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜尊(クソデカため息)

 


 

◯ やっぱり顔の良さには抗えないシリーズ

・漫画からそのまま出てきたみたいな美しさの御村くんに一瞬で恋に落ちてから。 (2007年/櫻井担)

2.5次元とは櫻井翔版御村託也を表す言葉だったのかもしれない

・MonsterのMVの顔が良すぎて好きになりました。後にも先にもあんなにイケメンと思える人はいないと思えるほど櫻井翔の顔が好きでした。今も好きです。 (2010年/櫻井担)

→ 私もつい最近MonsterのMVとメイキング見たんですけど、信じられないくらい顔が良くて坐骨神経痛悪化しました

・イケメンすぎたから (2008年/松本担)

→しかたないね、松本潤だもん

ラストホープでふとしたときに見せる影の深い顔にときめいたことがきっかけです。顔がいい…。 (2013年/相葉担)

 →いつもニコニコ笑顔を絶やさない相葉くんだからこそ、彼がふと見せる真顔にどうしようもないくらいドキッとします

 

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか? 

 

波はあれど、一度も立ち止まることなく嵐を巻き起こし続けてきた嵐。

こんな数字の上でも、彼らの残してきた足跡がどれだけ大きくて、どれだけ力強く踏みしめられたモノだったかが、伝わってきました。

 

この長い20年の中で、デビュー当初に嵐を好きになった人もいれば、今年はじめて嵐を好きになった人もいる。

メンバー主演のドラマを見て好きになった人、嵐の歌を聞いて好きになった人、一目惚れした人もいる。

嵐に出会った時も場所も実に人それぞれ。

ここで取り上げた734パターンの出会いは奇跡であり、必然であり、そしてなにより彼らの努力の賜物と言えるでしょう。

 

 

嵐、ついに20歳。華奢な5人の少年もみんなアラフォーになりました。

彼らと共に人生を過ごしてきた皆様にも様々な変化があったことと思います。

 

今回のアンケートが皆様にとって、嵐とのこれまでを振り返るひとつのキッカケになっていれば幸いです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

では。

 

 



君と生きた毎日 ただ君だけを愛した日

たぶん僕のすべてが君のそばにあった

当たり前の毎日 二度と逢えぬこの日を

どんなときも忘れないように こうやって時を止めたい

 

 

 

 

 

 

*1:コンサート映像を見た/コンサートへ行った

*2:自担を好きになった成り行きで嵐も好きになった

*3: 〇〇の歌声・ダンスが好き等の理由も含む

*4:ルックスが好き等を含む

*5:やっぱり成瀬様がNo.1

*6:何の作品か明記されていない回答