嵐ファンに、嵐の名盤を聞いてみた。

皆さん、こんにちは。

 

先月、私のTwitterでこんなツイートをしました。

 

 

このアンケートは、嵐がデビューから今までリリースしてきたアルバム20個の中から、

 

名盤だと思っているアルバムについて聞いたものです。

 

およそ一ヶ月半の期間で230人もの方から回答を頂きました。

 

ご協力くださった皆様、ありがとうございました🙇‍♀️

 

その結果を発表したいと思います!

 

 

 

 

 

  

Q1 あなたが名盤だと思う嵐のアルバムは何ですか?

 

f:id:yuka__1250:20181203000627p:plain







 

 

 

1位「Time」

 

圧倒的でした、拍手👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

実はアンケート開始時点からずっと「Time」の勢いが凄かったです。 定期的に経過を確認していたのですが、毎回毎回

 

「Time」

 

 

「Time」

 

 

「Time」

 

 

「Time」

 

 

「Time」

 

 

もうね正直言うと、Timeでゲシュタルト崩壊起こしてます。

 

でも「Time」 はソロ曲含めて確かに名曲揃い。

 

今や嵐の代表曲の1つであり、花男伝説を彩った「Love so sweet」と

 

チカヅキタイ松本さんでお馴染み、長年にわたって根強いファン人気を誇るあの「Love situation」に

 

天才作詞作曲家の二宮先生の代表作とも言われる「虹」が収録されているんですもんね...流石の1位です。

 

 

 

 

そして

 

2位「untitled」

 

分かります。これは今の嵐が持つ実力、可能性の全てを詰め込んだアルバム。

 

全嵐ファンのハートを奪った「Sugar」、挑戦だらけのユニット曲、感動必至10分越えの組曲「Song for you」などなど。

 

私としては「Green Light」と「未完」で、個人的に大好物の「俺らがトップだけど何?」感を出してくる嵐を聴けるので◎

 

間違いなく、嵐のポテンシャルの高さが伺える名盤ですね。

 

 

 

あ〜全国民に聞いて欲しい。

 

 

 

 

 

3位「僕の見ていた風景」

 

来ましたね、風景。

 

前年はリリースした10周年記念のベストアルバムが初のミリオン突破、「5×10」コンサートは伝説となり、内外からの期待が高まったとともに

 

「これ以上はもう無いのではないか?」

 

という風潮がどことなく漂っていた2010年、嵐が世間に突き付けた一枚です。

 

何と言っても、リード曲の「movin'on」

 

「この波は途切れない」

「駆け上がる この時代を」

「世界を変えてゆく  Beat」

 

ここで立ち止まるなんて考えは一ミリも無く、飢えたライオンが次の獲物を捉えるように、もっと先の、上の景色を鋭く見つめる嵐に痺れたことを覚えています。 

 

 

性癖なのは「let me down」です。

 

 

 

 

 

以上、素晴らしいトップ3でした。

 

ランクインしたアルバムの詳細を全部書くと、書き終わるまで3年ほどかかりそうなのでトップ3だけにさせていただきました。ご了承くださいませ。

 

 

 

 

ではこれから、皆さんに同時に答えて頂いた「そのアルバムを名盤だと思う理由」を見ていきたいと思います。

 

これはランクインしたアルバム全部やりますよ!

 

 

 

 

 

「Time」

☑️ すべてが名曲だから。

☑️ Timeは収録されてる全曲とても魅力的だからです。正直僕の見ている風景と迷いましたが、総合的にTimeです。

☑️ 初めて自分で買ったCDで嵐ファンになった自分の原点だから

 

☆ やっぱり曲が良いんだよな〜Timeは。バリエーションが豊かだし😌

陰キャなので「風」とか聞くと、こんな青春送りたかったなと思って泣けてきます。

 

 

「untitled 」

 ☑️ 「untitled」というジャンルが決まっていない中で嵐が自由に歌ってるのがとても好きだし、嵐の歌唱力が思い切り伝わってくるから

☑️ 嵐にハマってから数年たって、「最近ちゃんと嵐を追わなくなった、このまま嵐から遠ざかっていくのかな」とぼんやり考えていたときにこのアルバムの曲を聞いて、やっぱり嵐が好きだ、と思えたからです。

☑️ 嵐のこれまでとこれからを表していたと思う。このツアーに入らなかったことが悔やまれてならない。このクオリティでかつ「無題」「未完」な嵐が愛おしい。

 

☆ わかる〜全部わかる〜。

 

 

僕の見ている風景

 ☑️ 櫻井担としてはT.A.B.O.O、今も受け継がれる(勝手に言ってます)名曲let me down、コンサートでの安定曲summer splash!、シングルですがtroublemaker。他の楽曲達も嵐の躍動感と強さ、これは今だからこそでしょうが若さを感じる私の好きなアルバムです。個人的にtimeととても悩みました。長々と失礼しました!

 ☑️ 僕の見ている風景は5×10で出し切った感を漂わせ期待の高まる中リリースされた印象。今の嵐の曲調が定まった様に感じるし、ソロ曲への満足度が高い。長い準備期間を経ての完成度の高さと、曲に当てられる予算の大きさよ、(当方金のかかった音楽が大好物です。)ポップからミドルテンポのバラード調まで幅広いところも好きです。

 ☑️ 曲が好きです、サーカス最高

 

☆ 風景は嵐の人気を確固たるものにしたアルバムな気がします。コンサートの演出含めてサーカス大好きです。オベイビィ〜👶👶👶

 

 

ウラ嵐マニア

☑️ カップリングって名曲しかないし、声質の変化とか曲のスタイルの変化とか、嵐が辿ってきた歴史を1枚のアルバムで追えるから。

☑️ カップリング曲や未発表曲をこんなにも堪能出来るアルバムを発売してくれたことに本当に感謝してます。小学生の時などお金が無くて買えなかったシングルのカップリング曲が聞けるしシークレットトークもあるし嵐堪能しまくりです。カップリング曲は沢山あるので色んな嵐が楽しめます!

 

カップリングは毎回メロディや歌割りが挑戦的な曲が多くて、名曲揃いですよね。私は「君がいいんだ」と「手つなごぉ」が好きです。

 

 

「Japonism」

☑️ どの曲も耳がしあわせだから。

☑️ 一曲一曲のクオリティが本当に高くて、捨てる曲がない。どのアルバムも素敵な曲ばかりで名盤だと思いますが、Japonismは特に濃いアルバムだと思います。

 

☆ 正直言って、「三日月」と「Don't you love me?」と「Japonesque」と「インザルーム」とあと全部神。

 

 

「LOVE」

☑️ 単純に言ってしまえば「好きな曲が詰まってる!」と言うに越すことはないのですがそれを深く掘り下げますと、LOVE=愛という抽象的なテーマが故に曲のジャンルも比較的幅広いですよね(Starlight kissのようなアイドルの王道ラブソング、Rock Tonightのような明るく元気な曲、Tearsのようなラブバラード、パラドックスのような色気溢れる曲etc...)。愛というものは具体的なテーマではないので、ぶっちゃけ本人達が「これが愛だ!」と言うならば、それは愛なんだ!って感じのアルバムだと思うんですある意味。この『This is LOVE』をコンサートで嵐が彼らなりの表現でより分かりやすいものに具現化してくれていると思います。少し話が脱線してしまいましたが、『愛の受け取りかたは人それぞれなんだよ』ということを音楽で表現してくれている素敵なアルバムなのでLOVEは名盤だと思います!(語彙力無くてごめんなさい)

 

☆ LOVEは全体的に皆様、思いの丈が溢れまくっていたので一つだけにさせて頂きました。

超愛されてんな〜LOVE。

 

 

「One」

☑️ 夏の名前、素晴らしき世界、風見鶏……ソロも含め、文句無しの名曲揃いだと思っています。

☑️ Oneの収録曲である、夏の名前と素晴らしき世界が私の中で1位2位を争う名曲だからです。夏の風景と 夕方から夜にかけての情景が思い浮かぶ、すごく好きな曲です!

☑️ 夏の名前」が収録されている時点で名盤以外の何ものでもない

 

☆私が一番好きな嵐の曲である「素晴らしき世界」に、私が一番好きな大野智ソロ曲の「Rain」に、櫻井翔のソロ曲史上最も甘い「夢でいいから」と、もはや重要文化財でしょこれ。え違うの?

 

 

All the BEST! 1999-2009

☑️ なんだかんだこれが1番好きです

☑️ 5×10です。自分がここから入ったというのもあり文字通り死ぬほど聴きました。入っている曲の最後を
聴くと次の曲のイントロが脳内で流れ始めて逆に他の曲だったりすると違和感があるほど聴きました。嵐を大好きになったきっかけのCDなので一生の宝物です。

 

☆私の中でも割と強く印象に残ってる円盤ですね〜。自分含め、周りの女の子が当時みんな持ってたなぁ。MV CLIP集も出ましたけど、「Luchy Man」のMVが好きすぎて(主に櫻井翔のビジュアルと腹筋)引くほど見てました。

 

 

いざッ、Now

☑️ 一番最初に好きになったアルバムだから

☑️ Right back to you とThe Bubble

 

☆理由を書いた方が2人しかいなくて焦ったんですけど、正直このアルバムの素晴らしさは言葉で表せませんよね分かります。ちなみに私が思う一番の名盤はこれでした。聞いていてゾクゾクしません?

 

 

「Dream "A" Live」

 ☑️ なんかこう…エモいですよね。DreamALiveというアルバム名といい、名付け親といい。収録曲も収録曲で、櫻井くんのHipPopBoogie、相葉くんのHello Goodbye。私自身、嵐ファンになったのはDreamAlive発売の約2年後でリアルタイムで聴いたわけでないのですが、縁あってDreamALiveの初回盤を手にいれて、Disc2を始めて聴いた日には興奮してたまりませんでした。

☑️ Dream “A" Live 隠れた名曲が多いと思います。今でもコンサートの円盤化を望んでいます。

 

☆どっかで、ドリアラは無難でつまんね〜アルバムみたいなこと言われてた記憶がありますけど普通に名盤じゃないですか?「シリウス」とか「声」とか「flashback」とか、全体的にバラードの質が高くて好きです。コンサートの円盤化、諦めてませんよ。

 

 

「Are You Happy?」

☑️ “Are you happy?”は私が勝手に定めた嵐の代名詞、“多幸感”がまさに溢れるアルバムであると思います。メンバーがそれぞれプロデュースして一曲やりたいことをやる、というアイデアも、メンバーから見る今の嵐というものに触れられて楽しかったですね。デジ、ジャポ、とテーマがはっきりしたアルバム、ツアーが続いていた中で、比較的やんわりしたテーマのこのアルバムをまとめ上げ、上手く演出されたツアーも含め “Are you happy?”は名盤だと考えます。

 

☆嵐って平和と希望と幸福の象徴って感じですよね。そうそう「Miles away」を初めて聞いた時、ホント度肝を抜かれたなぁ。あれは嵐の歴史の中でも印象的な一曲になった気がします。

 

 

THE DIGITALIAN

☑️ 全体的に私の好みから外れるような曲がなく、Arsteriskとキミの夢を見ていたが尋常じゃなく好きなので

 

☆「Asterisk」聞くとなぜか切なくなるんですよね。あと個人的には「Hope in the darkness」が外せません。あと「Tell me why」の櫻井翔

 

 

「How's it going?」

☑️ この頃の嵐が一番好きであることと2002年の大人なアルバムからの超最強演出に提げられたアルバムいざッ、Nowに挟まれたこの年のアルバムもドチャクソに良いと思います。Walkingがとにかくパート分け・演出・ダンスが好きだし、15th Moonも欠かせない、櫻井くんがご飯3杯いけちゃうパレットも良いし、相葉くん大好きONLY LOVEなど言い出したらキリがないです。

 

☆パレットは全てにおいて名曲すぎるし、山のオタクの必修科目ですよね。walking it the rainのCメロの相葉くんの「捨てちまおぉ〜⤴︎ ⤴︎ぅ〜⤵︎⤵︎」が結構好きです。あとHow'sはコンサート円盤が本編も特典も最高すぎてめちゃくちゃツボ。

 

(.゚ー゚)「君?名前は?」

(‘◇‘)「あいばまさきですッ!」

(.゚ー゚)「担当は?」

(‘◇‘)「あいばまさきですッ!あははははははひゃひゃひゃはひゃひゃ」

(.゚ー゚)「あははははははHAHAHAHAHAHA」

 

 

How's it going? verのナイスな心意気がオシャレで大好き。

 

 

Popcorn

ライブの定番名曲はほとんどここから生まれたと言っても過言ではない。そう過言ではない。welcome to our partyから始まり、嵐の仲間入りしちゃった??うん??あれ??みたいな錯覚にヲタクをおとしめてゆく嵐ってなんなんですか神ですか状態になります。popcornという名前自体がかわいいということは言わずとも分かっていただけるとは思いますが、弾ける5人のかわいさが溢れていますよね、弾けとんじゃってますよね。そして、ジャケ写へと話を移して参りましょうか。いいですか。大事なこと言います。テストに出ますよ?いいですか?? …………………………ニノが茶髪なんだぁぁぁぁぁ!!!!うぁぁぁぁぁぁぁ(大事なことなので全力で叫びました。)え?天使です??あなた天使です??っていう聖母的な気持ちになります。まあ5人ともおーるうぇいずかわいいんですけど。でもpopcornは常あざとい!おいお前ら顔貸せ至近距離で眺めてやるから状態ですよもう逆に。

 

☆落ち着いて

 

 

「Beautiful World」

1発目の「Rock This」がすごく好きでそこからこのアルバムの世界観に引き込まれていく感じが好き。ツアーもオープニングのBelieveテンションブチ上げで見れます。何回見たか分かりません。

 

☆美世界大好きです。「Rock This」はラップが天才的。「虹のカケラ ~no rain,no rainbow~」のSM○P感。そういえば私このアルバムのリード曲をなぜかずっと「Rock This」だと思ってたんですけど、普通に「まだ見ぬ世界へ」ですよね。あと「negai」がめっちゃ好きなのにコンサート円盤入ってなくて泣きました。

 

 

ARASHIC

最近感じるのは比較的保守的な曲、万人受けする曲が多いが、このあたりの時期は色々なジャンルの曲に挑戦していたり、単純に面白い、興味深い曲が多いなと思ってます。久しぶりに聴くとやっぱり良いよな〜ってなる曲が個人的には一番たくさん入っていると思います。

 

☆何かARASHICって全然話題に出ないですけど、すっごい良いアルバムじゃないですか?なんせあの名曲「COOL&SOUL」を収録してるアルバムですからね。それに「キャラメルソング」とかいうゲロ甘ソング、色気のハッピーセット「I want somebody」も最高。「旅立ちの朝」とか「ランナウェイ・トレイン」も好きです。あと翔くんの歌い方が一番力強い気がするのもこのアルバムです。

 

ARASHI No.1〜嵐は嵐を呼ぶ〜

・5人の若々しさが存分に味わえて今の嵐には表現出来ないものが詰まっているから。廃盤してしまったのが惜しいです。ジェイ・ストームでまた復刻してほしいです。

 

☆嵐の最初のアルバムであり、唯一聞いたことないアルバムですね...。一度だけでも聞いてみたいです。復刻希望。

 

 

※1 「名盤だと思う理由」は都合により一部だけを紹介いたしました。本当に沢山の回答をお寄せ頂き、ありがとうございました。

 

※2 今回、「HERE WE GO!」「嵐 Single Collection 1999-2001」「5×5 THE BEST SELECTION OF 2002←2004」はランクインしませんでした。悪しからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・総評

 

 

 

すごく面白かったです!嵐がたくさんの人に愛されていることがひしひし伝わってきました。

 

皆様の「名盤だと思う理由」を読んでいて、

同じ曲のことを話していても人によって全く違う捉え方をしていたり、

そのアルバムにその人の人生が詰まっていたり、様々な言葉で綴られた嵐への愛に、

ちょっぴり感動してしまいました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嵐のアルバムは全部名盤だった!終わり!